ごきげんいかがですか。

中岡慎太郎でございます。


(前回よりの続き)


前回の続きを書きよったら、こじゃんと長くなってしもうたちゃっ(汗)(∋_∈)。

これでは読んでくれている皆様に不親切やと思うたき、
分かりやすいよう【Q+A】形式で書く事にしたきね~(o^∀^o)



では、すた~とぜよっ。




【Q1】

撮影はどこで行ったんですか?。


【答え】

土佐神社で行われたがよ。(高知市一宮しなね二丁目)
高知市の北東にある由緒ある神社じゃ。



土佐おもてなし勤王党かわら版-CA3B02900001.jpg



福山さんだけは朝一、桂浜で撮影したようじゃ。
京都に行く平井加尾を思い、龍馬が水平線のかなたを見つめるシーンじゃ。





【Q2】

メインのキャストで高知ロケに参加した役者は誰がいたの?


【答え】

福山雅治さん(坂本龍馬)
広末涼子さん(平井加尾)
香川照之さん(岩崎弥太郎)
が来ちょったよ。


最初に香川さんのシーンを撮影して、
次に香川さんと福山さんの絡みのシーン、
最後に福山さんと広末さんのシーンを撮っていったがよ。





【Q3】

どんなシーンが撮影されたの?


【答え】



土佐おもてなし勤王党かわら版-CA3B02920001.jpg



上はワシの手書きの土佐神社の地図じゃ。
わかりやすいろぅ!(b^ー°)

どの場所で、どのシーンが撮影されたか
番号でわかるようにしたぜよっ!。



■地図番号①

吉田東洋に長崎行きを命じられ喜ぶ弥太郎を、龍馬が励ますシーン。


■地図番号①’

弥太郎が後藤象二郎に龍馬を暗殺するように言われた事を、
龍馬に告白するシーン(第13話)


■地図番号②

長崎に旅立つ弥太郎が、賽銭箱の前で喜ぶシーン。



土佐おもてなし勤王党かわら版-CA3B02930001.jpg


■地図番号③

江戸での剣術修行を終え土佐に帰った龍馬が平井加尾と会うシーン。



土佐おもてなし勤王党かわら版-CA3B02910001.jpg


■地図番号④

龍馬と加尾のシーン。(祭りにて)





【Q4】

高知ロケで収録したシーンは、何話にでてくるの?


【答え】

第7話、8話、10話、11話、13話
と発表されたんじゃが、ワシが放送を見て確認した所、
若干ずれちょったような気もします・・・(∋_∈)





【Q5】

慎太郎が登場している話数は?


【答え】

第13話「土佐よ、さらば」。

見つけれたら凄いぜよ(笑)。
ヒントは、刀をさして風呂敷包みを持っちゅうサムライじゃ。





☆☆☆☆☆☆☆☆
☆裏話こーなー☆
☆☆☆☆☆☆☆☆


では、ここからは出演者しか知らん裏話を紹介するぜよっ!。



【裏話①】

昔の土佐の埃っぽい所を表現する為、
コーンスターチを出演者に浴びせちょったがよ。

メイクも、男も女も顔を汚した感じになっちょったぜよ。



【裏話②】

撮影当日はこじゃんと寒く、ワシはサムライやき足袋を履いちょったけんど、
町人役の娘さんらは裸足で草履を履いちょったき、
寒かったろうのぅ(∋_∈)

暖が取れるよう、ドラム缶の中に薪(たきぎ)をいれたものが何ヶ所かに設置されちょって、
福山さんや広末さんも温まりにそこに来た時はコミニケーションが取れたがよ。

ワシは広末さんのマネージャーさん(多分)と話しよったぜよ(笑)。



【裏話③】

(極秘)
実は福山さんの【坂本龍馬写真集】に、
ワシも載っちゅうがよっ!(*^o^*)

うっすらと。

写真集を持っちゅう人は探してみてよ!



土佐おもてなし勤王党かわら版-CA3B02760001.jpg



みんなももう一度
龍馬伝を見てから、
【龍馬伝幕末志士社中】に来てよっ!

新しい発見があるはずじゃっ!!