新・新ぺリア方式? | キンノスケの「99 or 72」ゴルフ

キンノスケの「99 or 72」ゴルフ

愛犬「キンノスケ」と一緒に
ゴルフの上達をドラマチックに展開します。


新・新ぺリアってなんだろう?
いまさら人に聞けない疑問発生・・・


オープンコンペ&プライベートコンペでの算出方法で、
ぺリア・新ぺリア方式までは一応把握してましたが、
「新・新ぺリア」ってなにはてなマーク
ググッたり、ヤフったりで調べてみました。


「新・新ぺリア」とは・・・
ぺリア方式ではあまりに運・不運の差が激しい。
新ぺリアでは、実力そのまんまのケースが多い。
で、その中間の算出方法として考え出されたのが
新・新ぺリア方式だそうです。

1.隠しホールは9ホール
2.隠しホールのスコア合計を36に設定
3.(9ホールのスコアの合計X2倍)-72(コースのパー)
4.3.のスコア×8掛け=ハンディキャップ

例:9個の隠しホールのスコア合計が45の場合
  (45×2-72)×0.8=16


わかりにくい説明ですみません。
計算しやすいサイトがありましたので参照して下さい。
http://keisan.casio.jp/exec/system/1375316408

足算と引算しかできないワタシ・・・
あ~~、ややこしい叫び


一人コンペで、試してみようっと! 笑
(チト淋しい?)