取材先の人に、年齢を聞かれると、つい「23歳です」と答えてしまう。本当は21歳、しかも大学生のアルバイトなのだ、なんて言えない。
 だって、相手に失礼じゃないですか。自分のところに、右も左もわからない責任能力もない学生が来たら、なめられてると、思いませんか。という変な心理が働いて、つい嘘をついてしまう。これってどうなんだろう、正直に言った方がいいのだろうか?
 今の仕事は、アルバイトの域を超えてるつもりでやっているし、一生懸命誠意を持ってやっているが、その言葉で伝わらなくなったらいやだと思う。それに、いろいろ説明するのが、正直面倒だ。あまりにも何もわからなそうだと、相手も不安になるだろう。そういった意味ではちょっとわかるふりとか演技をした方がいいのだろうか。
 わからないことはわからないと言えることも大事なのだろうけれど。

 どう思われますか?