急遽、本文やキャプションまでも書くことになった。一応イラストや文章の発注は終わって、一息ついたところに、仕事が舞い込んできたのだ・・・。仕方なしにというか、書いてみたかったので挑戦してみることにした。

 しかし!! これが時間のかかること!! なんとなく資料を集め、こんな感じで書いてください、とライターさん(今回は弊社社長Mが兼任)に渡していたが、実際書いてみると、全然進まない。いくら資料があっても、ディテールにまでは及ばない。曖昧な情報や、他のことを書くにあたって必要な知識などは、一から調べなくてはならないのだ。それに、自分が内容を決めたものだから、あれも書きたいこれも書きたいとアイディアが尽きない。取捨選択ができず、文字が多くなりすぎる傾向にもある。

 記事に嘘なく、きちんと細かいところまでつくらないと気が済まない。そんなA型だから、先が思いやられる。。あと6項目もあるよー。
 しかし・・・

「細部に神は宿る」のだ!!!!!


 今回書いてみた経験が、次回の文章発注のときに役立てばいいな。
 さて、帰ります。のどいたいー