赤門をくぐるとなんだか背筋を伸ばさなければならないような気がしてきた。なんてったって、東大ですから。逆立ちしたって、24時間365日勉強したって私じゃ入れません。
 何しにきたのか?

 本屋を駆けずり回って、東京都内の図書館を探し回って、船の博物館まで行って・・・それでもみつからなかった資料。そいつを探しに、最後の砦、東大図書館に乗り込んだのであった!! 

 ずっしりと歴史を感じる構内を歩きながら、たどりついた先は工学部三号館。古い戸をあけて、三階へ急ぐ。あっさり潜入成功。国立大つながりで(といっても天と地ほどの差がある)勝手に入ったが、内心は怒られるかとびくびく。
 なんとか、目的の図書館にたどり着いたが、びっしりと洋雑誌や和雑誌が並ぶ。とにかく資料がほしかったので、英語の文献からまったくわからないロシア語の文献まで見あさり、なんとか資料をゲットすることができた。本屋にも図書館にもなかった資料を見つけたときの快感ったら。
 あとで知ったのだが、大学には図書館のネットワークみたいなものがあり、自分の大学から申請すると他の大学の本も借りられるらしい。なんだ、じゃあ勝手に入っていいんじゃん!! 
 大学ってすばらしい。大学生って身分がすばらしい。そして東大すごい!!

 ちょっと楽しんできました。。今日は葛西から千葉から飛び回って楽しかった。残り、頑張ろう!!