あれやこれやとやらなくてはならない仕事が多すぎて、頭がぐるぐる。一日一日明確な目標を立てて、進めていこうとしているが、はかどらないところが出てきたりすると、止まってしまう。ラフ画を描いて、イラストと文章を発注して、という作業も、滞ってきた。どこまでやったか、何を依頼していないのか混乱気味。資料集めも、たくさんの方に頼んでいるため、請求しておいて、返信していないメールなども多い。項目数が60と多いせいや、内容が変更になったこともあるが、管理が下手なのだろう。
 昨日は、船の撮影&取材に行ってきた。写真の管理という仕事も増え、もう私の脳にはキャパがない。

 加えて、別の本の件で、カメラマンさんの作品を拝見しお話をうかがったりと、てんやわんや。ご飯は食べられなくてストレスだし、いかんせんもっと、落ち着かないと。

 そういえば、こんなことばかり書いていても仕方ないので、出版業界専門用語集なんかをこのブログ内にもうけようと思う。時間のあるときにつくる予定。。
 少しでもみなさまのお役に立てれば幸いです。