夕方、プチ編集会議というか、ある本に関して、考えてきた項目や項目ごと書いたラフ画をチェックしてもらった。人に見せるということは、緊張するものだ。
 案の定、足りない部分をたっくさん指摘されてしまった。本のサブテーマを理解しきれていなかった点、調べたりない点、企画不足など、改善すべきところは盛りだくさん。調べる範囲も幅広く、さらに内容が深いため、これから大変そうだ。締め切りが迫ってくる感じもしなくない。終盤にどたばたしたくないな。。
 しかし、その分やりがいは感じる!! いい本をつくりたい!!

 今回、ちょくちょく人にチェックしてもらう必要性を感じた。足りない部分や問題点は、早く気付いて訂正していかなければならない。結果的に良い方向に持っていけるわけだし、やはり一人よりも二人、二人よりも三人という感じで、多くの人の視点が入った方が、いい。

 ようし、明日からまた頑張るぞ~。調べるものの方向が固まってきたから、動きやすそうではある。あとちゃんと雑用の仕事もしないとな!! 一気に?人も増えるみたいだし。きんくわ、すごい成長だなー。


 余談だが、今つくりたい本は、大人向け絵本。戦略立てもできる種類の本のようで、そういった意味でも面白そうだ。単純に絵本が好きというところから来ているのだけれど。