梅田の大阪駅前第二ビルで美文字教室を
しております郁春です
今日もお越しくださり、ありがとうございます

先日、生徒さんが硬筆書写技能検定の
一級に合格されました!



前回の検定でも生徒さんが
一級に合格されました
 
その人は、一発で一級合格され
おまけに優秀賞まで受賞されました

それは、とても凄いことで
素晴らしいことです

でも、今回の生徒さんは、うちに来られてから
何年もかかっての合格でした

書写検定の一級は、すでに書道教室の先生を
されている人でも何回も落ちる人がいると
いう話をよく聞きます

それほど難しいのですが

だからといって、何度も落ちると
誰だって落ち込みますよね

何がいけないのか分からなくなり
もう受かる気がしなくなって
諦めてしまう人もいるかも知れません

私の知り合いの話ですが
その人も何年も何年も落ち続け
先生を(審査員をしているような先生に)
変えようかと思ったこともあるそうです

何回も落ちるのは今の先生の教え方が悪いから
と思う人がいても不思議ではありません

でも、私の生徒さんは
何回落ちても(心の中では傷ついていても)
いつも笑顔で、次に向かって前向きに
努力する人なんです
 
受けるのは硬筆なのに、古典の臨書をすすめると
遠回りに思えるような基礎練習でも
素直に取り組むような人なんです

どんな時にも私を信じて
素直にアドバイスに従ってくれました

結果にこだわらず
目先のこと(要領のいいやり方)より
実力をつけるためにコツコツ努力を続けられました

その姿を何年も見てきたので
合格の知らせを受けた時には
「合格」の二文字の重みに泣いてしまいました
 
彼女も泣きました

一緒に泣きました

本当に嬉しかったです

自分の時より嬉しかったです

先日、前回一級に合格した生徒さんが
成績優秀者の表彰式でもらったお菓子と
同じものを買ってプレゼントしてくれました

私が合格した時は受賞できなかったので
憧れの受賞
 
その表彰式の記念品としていただけるお菓子
勿体無くてなかなか食べることができませんでした
(賞味期限も長がかったしね)

でも、今回の生徒さんの合格のお祝いに
そのお菓子を開けました

小さな花束なような可愛いお菓子
(他のお菓子も写っていますが右側のお菓子です)



ラングドシャの軽い歯ごたえと、ふわっとした

クリームに甘酸っぱいドライストロベリー

とっても美味しいです


そして、お菓子を送ってくれた前回合格した

生徒さんの優しさと、今回合格した生徒さんの

誠実なお人柄を思うと


私は本当に生徒さんに恵まれているなぁと

心から感謝の気持ちが湧いてきて

また涙が出てくるのでした


それでは今日も最後までお付き合いくださり

ありがとうございました


お教室についてはホームページをご覧下さい


遠方でお教室に通えない方は

こちらの美文字練習帳がおすすめです

【基本編】


行書の練習や手紙を書く時に役立つ

【実践編】