こんにちは
郁春美文字教室です

気がつくともうあと1週間で
書写検定の日ですね!

前回の試験では、当教室から
キラキラ一級合格者が出ました!キラキラ



さらに素晴らしいことに
優秀賞を受賞されました!ラブ



彼女は、添削するたびに
次には確実にそこを直してきます。

素直で謙虚なお人柄が
字に表れていますキラキラ

何度もダメ出しされて
普通の人なら凹むような時でも
「今回もたくさん教えてくださり
ありがとうございます」
と言ってくれる素晴らしい人ですピンクハートラブラブ

本当によく頑張りました。
今回の合格と優秀賞受賞を
先生として心から嬉しく思いますおねがい



当教室では
一般の方が綺麗だと感じる教育書道系の字と
芸術書道系の字の2種類の教科書で
練習していただいております。

芸術系と言っても
「芸術は爆発だ!」みたいな感じではなく
昔から名筆として書き伝えられていた
古典の臨書がメインです。

毛筆書写技能検定では、実用的な課題と
古典の臨書や創作といった
芸術的な課題の両方が
書けないといけません。
 
また、硬筆書写技能検定においても
この両方の勉強が役立ちます。
 
要するに、書写技能検定の合格者は
実用的な字も芸術的な字も
書けるということです

しかもお手本なしでです。

だからこそ
キラキラキラキラ本当に価値ある資格キラキラキラキラ
と言えるのです

今回受験される皆様のご健闘を
心よりお祈りしています。


因みに、書写技能検定
文部科学大臣賞を何度も受賞された方と
ご縁があって最近ランチを
ご一緒させていただきましたハート

他の先生についていらっしゃる方ですが
私の美文字練習帳でも
練習して下さったとのことで
とても嬉しく光栄に思っていますニコニコ

彼女の字を初めて見た時
『ずっと見ていたいくらい美しい字』
だなぁと思いましが

実際お会いしてみると
『ずっとお話ししていたいくらい』
お人柄も素敵な人でしたラブラブラブラブ



私は、独学で書写技能検定を受けました。
(書道は習っていましたが検定対策は独学です)

当時はブログやインスタもやってなかったので
検定に関する情報を得る術がなく
分からないことばかり

誰にも聞くことができず
辛かったですショボーン

だから、今独学で頑張っている人には
(もちろん先生がいらっしゃる人にも)
こちらの練習帳をお役立ていただけたら
大変嬉しく思いますラブラブ

この練習帳には、私が独学する中で気付いた
美文字の法則や検定のポイントが
ギュギュッと詰め込んでありますよチョキ

基本編↑

応用編↑

お教室についてはこちら
ホームページをご覧下さい


ありがたいことに、現在どのクラスも

満席となっておりますが

空き待ちの受付はしておりますので

お気軽にお問い合わせくださいおねがい



それでは今日も最後までお付き合いくださり
ありがとうございました

ピンク薔薇良い週末をピンク薔薇