大阪梅田と平野区で書道とペン字の美文字教室をしております郁春(ゆうしゅん)です。


今日もお越しくださり、ありがとうございますおねがい


今日の癒しの一枚は、お気に入りのティールーム、オールドローズガーデンさんのアフタヌーンティーですラブラブラブラブラブラブ


さて、書写検定まで2週間を切りましたね。


当教室からも、3級、2級、準1級を数名の方が受験されますキラキラ

 

私は今回も一般会場で試験監督としてお手伝いさせていただきます。

 

毎回のことですが、受験者の方は緊張のあまり思いがけないミスをしてしまいがちです。 

 

今までの努力が水の泡にならないように、心を込めて注意事項の説明をさせて頂いておりますので、しっかり聞いて落ち着いて臨んでくださいねニコニコ

 

自信のなさや練習不足は、字の大きさや線質に出てしまいます。


採点官はそれをしっかり見抜きます。


だから、自信を持ってゆったりした気持ちで取り組んで下さい。


そして、最後の不安を吹き飛ばすためのテキストはこちら↓

書写検定で必要な基礎知識を固められます。


所属する書道団体で高段位を持っているような方でも、意外と基礎が抜けている場合があります。


また、全ての設問の中では簡単そうに思われる第二問ですが、熟語の漢字二文字が微妙に歪んでいる人がすごく多いんです。

 

せっかく字が綺麗にかけていても、上下の文字がずれていては台無しですショボーン


それをスッキリ真っ直ぐ見せるコツや、行書にした時にバランス良く見せるコツを知りたい方はこちら↓


熟語単位で綺麗に見せるコツが書かれたペン字練習帳は他には無いと思いますよニコニコ


今からでもまだまだ実力アップすることはできます。


最後まで諦めず1点でも2点でも上げるように、しっかり練習して合格を勝ち取って下さいね!グー


皆様のご健闘を、心よりお祈りしておりますキラキラ


お教室についてはベルこちらのホームページをご覧下さい。



それでは今日も最後までお付き合いくださり

ありがとうございました。


良い一日を🍀