私の夫は、決して強欲な人間ではありません。しかし、面白いことを見つけると、つい手を出してしまう性格です。最近は、コオロギの繁殖に夢中です。野菜クズなどを集めてきて、大量に育てています。

夫曰く、「最近は爬虫類をペットにする人が多いから、コオロギは売れるんだ」とのこと。確かに、ペットの餌として需要があるようです。

しかし、それだけではありません。なんと、繁華街の飲食店にも卸しているのです。どうやら、人間もコオロギを食べているらしいのです。

最初は、「まさか!」と思いました。しかし、最近では昆虫食が注目されていると聞き、驚きながらも納得してしまいました。

夫のコオロギは、一体どんな料理に使われているのでしょうか。想像すると、少しドキドキしますが、私も一度食べてみたいような、怖いような……。複雑な気持ちです。


野原サクラ