キョン肉餃子と料理への探求心

息子タローは聡明ですが、食への関心は薄い方です。そんなタローが、先日近所で駆除されたキョンを持って、仲良しのミンミンちゃんの家を訪ねました。ミンミンちゃんのお母さんは喜んでくれたようで、タローも嬉しそうでした。

そして、翌週の休日にタローは餃子作りに挑戦。なんと、ミンミンちゃんのお母さんから作り方を教わったというのです。出来上がった餃子は、夫も私も「美味しい!」と絶賛。しかし、後でタローから衝撃の事実を聞かされました。なんと、餃子の具材にキョン肉を使っていたというのです!

驚きと戸惑いを隠せない私でしたが、タローは満足げな様子。どうやら、ミンミンちゃんのお母さんから料理を教わることにすっかりハマってしまったようです。

好奇心旺盛で探求心旺盛なタローを応援したい気持ちもありますが、家族を実験台にするのは少々困りもの。とはいえ、今回のキョン肉餃子は美味しかったので、複雑な心境です。

次にどんな料理を披露してくれるのか、期待と不安が入り混じりますが、これからも温かく見守っていきたいと思います。


野原サクラ