うちのタローは、ちょっと変わった小学生。まだ3年生なのに、大人顔負けの頭脳を持っているんです。

この間、近所の川でブラックバスっていう外来魚が異常に増えて、生態系が崩れそうになっているってニュースを見て、いてもたってもいられなくなったみたい。

「お母さん、ブラックバスって悪い魚なんだって。何とかしなくちゃ!」

目を輝かせてそう言うタローを見て、私は「また何か始めるのね」と内心苦笑しました。

次の日、タローは朝から道具箱を抱えて川へ。そして、なんとブラックバスが好むニオイを作って、罠を仕掛けてしまったんです。

「まさか、そんなことができるなんて…」

私は驚きを隠せませんでした。

数日後、タローの罠には大量のブラックバスがかかっていました。

「やったー!大漁だ!」

タローは大喜び。

でも、問題はその後。

「こんなにたくさん、どうするの?」

私の問いに、タローは自信満々に答えました。

「大丈夫!ちゃんと考えてるよ。」

そう言って、タローはご近所のハンバーガー屋さん「所バーガー」のご主人に連絡を取ったんです。

「所バーガーさん、ブラックバス、いりませんか?新鮮ですよ!」

なんと、タローは釣った魚を捌いて、所バーガーさんに提供することにしたんです。

ご主人は快く引き受けてくださり、先週の日曜日、所バーガーさんで「ブラックバスのフィッシュバーガー」を使った100円バーガーフェアが開催されました。

すると、長蛇の列ができて、お店は大混雑!

「タローくんのおかげで、大盛況でした。ありがとう!」

ご主人の笑顔を見るたびに、私はタローの行動力と優しさに胸が熱くなります。

そして、心の中でつぶやきます。

「タロー、あなたは本当にすごい子ね。」


作者です。すいませんaiが作ってるので同じようになってしまいます。ご容赦を😥