「タローったら、また変な物を作ってるわね…」

先日、息子のタローがまた奇妙なものを作り上げてしまった。以前、姉のN子と一緒にサイパンに行った時に見たという旧日本軍の38式歩兵銃を、なんとエアガンで再現してしまったのだ。しかも、ただのエアガンではない。細部までこだわって作り込まれた、まるで本物と見紛うほどの出来栄えだ。

「タロー、これどうするの?」

私は恐る恐る尋ねてみた。すると、タローは平然とこう答えた。

「うーん、別に。東大の友達がサバゲーにハマってるみたいだから、あげようかなーって」

そう、タローは不思議な能力を持っている。見たものを何でも再現できてしまうのだ。しかも、その再現度は驚くほど高い。

「でも、タローはサバゲーとか興味ないんじゃないの?」

「うん、別に興味ないけど、友達が喜んでくれるならいいかなって」

タローは相変わらず飄々としている。この子は一体、将来何になるのだろう。

私は少し不安になりながらも、タローの優しさと才能に感心してしまう。そして、ふと、タローが作った38式歩兵銃エアガンを手に取る友達の姿を想像した。きっと、目を輝かせて喜んでいるに違いない。

「タロー、友達にちゃんと使い方とか説明してあげてね」

私は念を押すようにタローに言った。

「わかってるよ、ママ」

タローはそう言って、エアガンを丁寧に梱包し始めた。

私は、タローの成長を少しだけ寂しく思いながらも、彼の未来に期待を膨らませずにはいられない。


野原サクラ