「ケ・セラ・セラ?2億の借金」

うちの旦那は、ごく普通のエンジニア。

決して高給取りではないけれど、家族4人、つつましく暮らしている。

そんなある日、裁判所から突然の連絡。

なんと、義姉夫婦が2億円の借金を抱え、自己破産を検討しているというのだ。

しかも、その返済を、うちの旦那に肩代わりしてほしいと。

義姉は、旦那の双子の兄の嫁。

最近、めっきり姿を見せなかったと思ったら、こんなことになっていたなんて。

2億円。

想像もつかない金額。

私だったら、きっと頭が真っ白になって、パニックに陥ってしまう。

でも、旦那は違った。

「なんとかなるさ。ケ・セラ・セラ」

そう言って、落ち着き払っている。

「子供の学費もあるのに、本当に大丈夫なの?」

私の心配をよそに、旦那は自信満々に頷く。

「心配するな。俺には考えがある」

一体どんな考えがあるのか、私にはわからない。

でも、旦那はいつも冷静で、どんな困難にも立ち向かう強さを持っている。

だから、きっと今回も大丈夫。

そう信じるしかない。

ただ、正直なところ、不安で仕方がない。

2億円という金額は、私たち家族の生活を大きく変えてしまうかもしれない。

それでも、旦那を信じて、一緒に乗り越えていくしかない。

それが、家族というものだから。

ケ・セラ・セラ。

なるようになるさ。

そう言い聞かせて、私は今日も一日を過ごす。


野原サクラ