節約のために楽天ひかり解約?サクラの決断

節約のために、我が家では大きな決断をしました。それは、インターネット回線の解約です。

最近、旦那の給料が減ってしまったこともあり、家計を見直すことにしました。そこで目をつけたのが、毎月支払っている通信費。特に、ほとんど使っていない楽天ひかりの解約を検討し始めました。

我が家は、私と娘のN子、そして息子のタローの4人家族です。N子と私はスマホを持っているので、普段はそれでネットを使っています。旦那は仕事でスマホを使うことはなく、基本的には電話のみ。タローはまだ小さいので、ネットは必要ありません。

そこで、N子と相談して、スマホのテザリングでネットを賄うことにしました。テザリングなら、月々の料金が大幅に節約できます。それに、最近はモバイルルーターも充実しているので、外出先でも快適にネットを利用できるようになりました。

**もちろん、解約にはデメリットもあります。**例えば、自宅で動画を視聴したり、オンラインゲームをプレイしたりするときは、テザリングでは速度が遅いと感じるかもしれません。しかし、我が家ではそこまでヘビーにネットを使うわけではないので、問題ないだろうと判断しました。

**節約は決して楽ではありません。しかし、将来のために、今できることを少しずつ実行していくことが大切です。**今回の楽天ひかりの解約も、その一環です。

家計の状況に合わせて、柔軟に通信プランを見直していくことで、賢く節約していきましょう。

## あとがき

サクラさんのように、節約のために通信プランを見直す人は増えています。ご自身のライフスタイルに合ったプランを選ぶことで、賢く通信料金を節約しましょう。

また、テザリング以外にも、格安SIMや光回線など、様々な選択肢があります。自分に合ったプランを見つけるために、情報収集をしっかりと行うことが大切です。 


サクラ値上げしんどい

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する