ネガティブ夫との生活:希望の光を見つける

私の夫は、仕事場から電話がかかってくると、必ず「何か悪いことありましたか?」と話し始めます。これは、彼のネガティブな思考パターンを表しているように思います。

常に悪いことを想定してしまう夫の言葉は、私を不安にさせます。何かトラブルがあったのではないかと心配になり、つい気持ちがそわそわしてしまうのです。

しかし、夫は決して意地悪で言っているわけではありません。むしろ、責任感の強い性格ゆえに、常に最悪の事態を想定してしまうようです。

そんな夫と生活していると、私もついネガティブな考えに引っ張られてしまうことがあります。しかし、最近は意識的にポジティブな思考を心がけるようにしています。

例えば、夫が「何か悪いことありましたか?」と言ってきたら、「大丈夫だよ、何か良いことあった?」と返してみます。そうすることで、夫の思考を良い方向へ導くことができるのです。

また、夫のネガティブな発言にいちいち反応するのではなく、彼の気持ちに寄り添うようにしています。「何か心配なことでもあるの?」と声をかけたり、「一緒に考えようか」と提案したりすることで、夫の不安を和らげることができます。

ネガティブな夫との生活は、決して楽ではありません。しかし、彼の良いところを見つけて、コミュニケーションを大切にすることで、幸せな家庭を築くことは可能だと信じています。

夫のネガティブな思考パターンを変えようとするのは難しいかもしれませんが、彼の気持ちに寄り添い、ポジティブな方向へ導くことはできるのです。

私は、これからも夫と協力しながら、希望に満ちた生活を送っていきたいと思っています。


サクラ