タクシー運転手と東大の話

先日、たまたま乗ったタクシーの運転手が東大卒だということに気づきました。

私は、思わず運転手さんに尋ねてみました。

「どうしてタクシー運転手をしているんですか?」

すると、運転手さんはこう答えました。

「実は、私は大学卒業後にサラリーマンとして就職したのですが、どうしても自分のやりたいことが見つからず、会社を辞めてしまったんです。その後、いろいろと転職を繰り返しましたが、どれも長続きせず、最終的にこの仕事にたどり着きました。」

私は、運転手さんの話を聞いて、人生の岐路に立たされた人の苦悩を感じました。そして、同時に、東大卒という高い学歴を持っていても、自分の居場所を見つけられずに苦しんでいる人がいることに、少し驚きました。

「東大で何を学んだんですか?」

私は、運転手さんに尋ねてみました。

すると、運転手さんはこう答えました。

「私は、政治学を専攻していました。政治家になりたいという夢があったんです。しかし、実際に政治の世界に入って見ると、自分が想像していたものとは全く違うことに気づきました。理想と現実のギャップに苦しみ、最終的に政治の世界を去りました。」

運転手さんの話を聞いて、私は政治の世界の厳しさを感じました。そして、どんなに高い学歴を持っていても、必ずしも自分の夢が叶うとは限らないことを理解しました。

「タクシー運転手としての仕事は、どうですか?」

私は、運転手さんに尋ねてみました。

すると、運転手さんはこう答えました。

「この仕事は、毎日いろいろな人と出会えるので、とても刺激的です。そして、お客様の役に立つことができたときは、とても嬉しい気持ちになります。」

運転手さんの話を聞いて、私はタクシー運転手という仕事の魅力を感じました。そして、どんな仕事であっても、そこにやりがいを見つけることができれば、人生は豊かになるということを実感しました。

今回のタクシーでの出会いを通して、私は人生の様々な側面について考えることができました。そして、自分の生き方について改めて考えるきっかけになりました。

サクラ