消えた夢

タローの誕生日に、父から送られてきたディズニーランドの入場券。

夢のようなプレゼントに、私は心躍った。

しかし、その喜びはすぐに消え去った。

夫が、その入場券を金券ショップに売り払ってしまったのだ。

タローには黙っていたから、泣かれずに済んだ。

でも、本当にそれでよかったのだろうか。

タローは、ディズニーランドに行けなかったことを、いつの日か知ってしまうだろう。

その時に、彼はどんな気持ちになるのだろうか。

夫は、時折手間のかかる料理を作る。

餃子を作った時には、タローに包むことを教え、

タローは嬉しそうにしていた。

夫は、タローの好きなカレーパンも手作りする。

子供にとって、家族との思い出はかけがえのないもの。

高額な入場券が必要な場所に行くだけが、

子供の思い出作りではないのかもしれない。

しかし、タローが本当に望んでいたのは、

家族とのディズニーランド旅行だったのではないだろうか。

夫の行動は、タローの夢を奪ってしまった。

そして、私からも、大切な思い出を奪ってしまった。

私は、夫を責めることはできない。

しかし、彼の行動を許すこともできない。

タローが大きくなった時に、

このことをどう説明すればいいのか。

その答えはまだ、私には見つからない。

ただ、一つだけ確かなことは、

タローの心には、消えない傷跡が残ってしまったということ。

その傷跡を、私が癒してあげられるのだろうか。

私は、ただただ虚しさだけを抱えて、

答えのない問いに立ち尽くす。