新聞配達と裏バイト

1. たけしくんの秘密

小学5年生のたけしくんは、朝早く起きて新聞配達をするのが日課だった。まだ薄暗い街を自転車で駆け抜け、各家庭のポストに新聞を投函していく。彼は責任感があり、いつも正確に配達をこなしていた。

しかし、たけしくんには誰にも知られていない秘密があった。それは、新聞配達以外にもう一つの仕事をしているということだった。

それは、水道メーターのチェックという奇妙な仕事だった。

2. 水道メーターの謎

たけしくんの担当エリアは、高齢者が多く住む団地だった。彼は新聞配達をするついでに、各家庭の水道メーターをチェックしていたのだ。

その理由は、留守宅の発見だった。

長期間、水道量が変化していないということは、その家は留守である可能性が高い。たけしくんは、そのような家を見つけると、すぐに自治会長に連絡していた。

3. 優しい池田さん

団地に住む池田さんは、たけしくんにとって特別な存在だった。

彼女はいつも優しく、たけしくんに挨拶してくれたり、新聞代を払うときにはお饅頭をくれたりした。

ある日、たけしくんは池田さんのポストに新聞が溜まっていることに気づいた。

「あれ?池田さん、旅行でも行ってるのかな?」

心配になったたけしくんは、いつも通り水道メーターをチェックしてみた。

すると、なんと水道量が全く変化していないことがわかった。

4. 悲しい発見

たけしくんはすぐに自治会長に連絡し、池田さんの家に駆けつけた。

自治会長がスペアキーでドアを開けると、池田さんはトイレで倒れ、亡くなっていた。

長期間、一人暮らしで、誰にも看取られることなく亡くなっていたのだ。

5. 発見者への報酬

池田さんの孤独な死に、たけしくんと自治会長は心を痛めた。

しかし、たけしくんのおかげで池田さんの遺体が早く発見できたことは、不幸中の幸いだった。

自治会長は、たけしくんに感謝の気持ちを伝え、発見代としてお小遣いを渡した。

このようなことは、この団地では年間100件に上る。たけしくんにはかなりいいお金が入ってくるのである

6. たけしくんの決意

たけしくんは、池田さんの死をきっかけに、自分の裏バイトの大切さを改めて認識した。

これからも新聞配達と水道メーターのチェックを続け、一人暮らしの高齢者の方々の安全を守るために尽力することを決意した。

7. 希望の光

たけしくんの行動は、孤独な高齢者の方々に希望の光を灯すものとなった。

彼の優しさと責任感が、地域社会を支え、温かい繋がりを生み出す。

その小さな灯火は、これからもきっと輝き続けるだろう。