未来人ノアとオラウータン型人工生命

小学五年生の健太は、未来から来た少年ノアと仲良しだった。

ノアは、健太の生活を助けるために、オラウータン型人工生命「モカ」をプレゼントしてくれた。

モカは、力持ちで、頭も良く、健太にとってかけがえのない存在になった。

しかし、モカには問題があった。

日本語は理解できるが、話すことができないのだ。

健太は、モカとコミュニケーションを取るために、手話を教えることを思いついた。

図書館で手話の本を借り、モカに丁寧に教えた。

最初は、モカも戸惑っていたようだったが、健太が根気強く教え続けると、徐々に手話ができるようになっていった。

ある日、健太は、学校でいじめられている友達を助けるために、モカの力を借りることを考えた。

モカは、健太の指示通り、いじめっ子に手話をで話しかけた。

いじめっ子は、突然話すオラウータンを見て、驚き、言葉を失った。

モカは、いじめっ子に、いじめはいけないこと、友達を大切にすることの大切さを、手話で語りかけた。

いじめっ子は、モカの言葉に心を打たれ、自分の行いを反省した。

その後、いじめっ子は、健太の友達に謝罪し、二度と彼をいじめることはなくなった。

健太は、モカに感謝の気持ちを伝え、モカも健太に笑顔で答えた。

健太は、モカと手話を学ぶことで、コミュニケーションの大切さを改めて知った。

そして、モカは、健太の優しさと、友達を想う気持ちによって、より豊かな心を持つ人工生命へと成長していくのであった。

終わり