ぼくのベッドに眠る、謎の女優さん

「ただいまー!」

いつものように、元気いっぱいに玄関を開けたぼくは、目を疑いました。

自分のベッドに、見知らぬ女性が寝ているのです。

長い黒髪をなびかせ、真っ白な肌に、まるで宝石のような瞳。

テレビを見ないぼくは、その人が誰なのか全くわかりません。

でも、どこかで見たような気もします。

「……もしかして、有名な女優さん?」

恐る恐る近づいてみると、なんとテレビでよく見かける人気女優さんだったのです!

「えっ、どうしてここに……?」

ぼくは頭の中がぐちゃぐちゃになりました。

女優さんは、静かに眠っています。

もしかして、疲れて寝てしまったのでしょうか?

「起こしちゃいけないのかな……?」

ぼくはしばらくの間、女優さんをじっと見つめていました。

すると、女優さんが目を覚ましました。

「ん……ここは……?」

女優さんは、辺りを見回して、ぼくに気づきました。

「あら、こんにちは。あなたは……?」

「ぼくは、ここに住んでいる、佐藤太郎です。」

「佐藤さん……ありがとう。私の家はどこかしら?」

「えっ、わかりませんか?」

女優さんは、首を横に振りました。

「昨日の夜、撮影が終わってから、何も覚えていないの。」

「えっ、そうなんですか?」

ぼくは、女優さんの言葉を聞いて、心配になりました。

「大丈夫ですか?どこか痛みますか?」

「大丈夫よ。ただ、少し頭が痛いだけ。」

「そうなんですね。よかった。」

ぼくは、女優さんに水を差し出しました。

「どうぞ。」

「ありがとう。」

女優さんは、水を一口飲みました。

「ところで、あなたは……?」

「ぼくは、ここに住んでいる学生です。」

「そうなんですね。ありがとう。助かったわ。」

女優さんは、ぼくに微笑みました。

「あの……もしよかったら、今日はここで休んでください。」

「ええ、そうさせていただきます。」

女優さんは、ぼくの言葉に感謝の気持ちを伝えました。

こうして、ぼくの家に、有名な女優さんが泊まることになったのです。

女優さんは、とても気さくな方でした。

ぼくは、女優さんに、学校のことや、好きなテレビ番組のことなどを話しました。

女優さんは、ぼくの話に、興味深く耳を傾けてくれました。

女優さんは、次の日の朝、早くに帰っていきました。

「ありがとうね、佐藤さん。助かったわ。」

「こちらこそ、助けていただいてありがとうございました。」

ぼくは、女優さんに手を振りました。

女優さんは、振り返り、もう一度微笑んでくれました。

女優さんが帰った後も、ぼくは、あの日のことをよく思い出します。

有名な女優さんと、一緒に過ごした時間は、ぼくにとって、一生忘れられない思い出になるでしょう。

終わり