ゴーヤの種をダイソーで買いました。

二パック、

220円ですが二つもいらないので、

バジルとゴーヤにしました。

ゴーヤは、

このアパートに越してから、

2回目です。

なかなか、

ゆっくりやる心のゆとりがなかったもんで、

できませんでした。

鉢植えなんて、

あんまり大きくはならないですけどね。

1回目は小さいのが3個くらいできたかな。

ゴーヤってもともと、

東京とかで植えられ始めたのは、

日除け用だったんじゃないでしょうか?

なっても、

あまり食べないご家庭が多かったんでしょう。

新鮮なうちに食べると、

苦味もあんまりなくて、

爽やかで美味しいですよ。

小さいのが食べきりサイズでいいです。

今のアパートは、

日当たりがあんまり良くないこともあるので、

あんまりできないですね。

あと、

たまたま一本しか育たないと、

ゴーヤは自分の花粉で受精しなくて、

他のゴーヤが必要なこともあります。

たまたま、近所にゴーヤがあって、

虫さんが運んでくれる頼みになるわけです。

今年は2鉢植えたんで大丈夫とは思いますけどね。

その年によって偶然もあるので、

わかりません。

ひとときのように、

ゴーヤも流行らなくなった感じもありますね。

どこにでもあったもんなんですが、

実がなるのがかえって、

邪魔だったりしたんでしょうか?

ならない品種も売られてますね。

苗とかでは、

僕は、

ゴーヤの苦味とか平気なので、

全然OKですけどね。

皆さんは何植えますか?😄