藤まつり

 

ゴールデンウイーク後半晴れ

 

5月3日(金・祝)に和気神社のお隣

 

藤公園へ車DASH!

 

 

 

午前9時過ぎですが、この人出アセアセ

 

ただ、残念なことに藤の花はもう終わりに近かったですガーン

 

 

 

 

 

藤公園は約7千平方メートルの敷地に

 

全国の著名な藤が植えてあります。

 

イベントが開催されるようですドラムマイク

 

和気清麻呂公やタンチョウが描かれててかわいいハートのバルーン

 

私たちが行った3日まで入園券500円でしたが、藤の見ごろが終わったので、翌4日から無料開放になりましたもやもやガーン

 

 

 

夢二電車と玉井宮東照宮

 

5月8日(水)

 

エッセイ教室メモの日。

 

いつもより少し早く家を出て

 

以前から気になっていた夢二電車電車に乗って東山へ。

 

 

路面電車に乗るのなんて10数年ぶりです。

 

この「KURO×夢二」のラッピング電車オーナメント

 

10年前から走っています。

 

さらに今回から

 

夢二が作詞した「宵待草(よいまちぐさ)」のメロディー音符

 

電車が止まってドアが開く度に流れますルンルン

 

20分間の至福のときでしたラブラブラブラブ

 

女性の運転士さんでした。

 

ありがとうございました乙女のトキメキ

 

 

岡山市東山にあるおかでんミュージアム駅とラッピングオーナメント電車。

 

東山公園を抜けて行ったところは

 

玉井宮東照宮(たまいぐうとうしょうぐう)神社です。

 

岡山県で唯一のバイク神社です。

 

 

岡山市東山にある玉井宮東照宮は玉井宮と備前東照宮の二社が合祀(ごうし)されていると記してあります。

 

 

 

 

手水舎。

 

 

 

龍神様龍が祀られています。

 

毎年10月第4土日には龍神祭があり

 

和太鼓、獅子舞、備中神楽などの催しがあります。

 

 

 

 

御朱印を頂きました。

 

岡山県出身の小川洋子先生がアンネ・フランクの魅力について書いた著書を読みました。改めて「アンネの日記」を読んでみたいと思います。

週明けから気温が高くなるようです。熱中症に気を付けて過ごさなければ……

お読み下さってありがとうございます。