酒津(さかづ)公園

1月4日

 

5日から仕事始めの夫と

 

1週間のお正月休みの気分をリフレッシュキラキラすべく

 

倉敷市酒津の「酒津公園」を早朝散歩走る人

東京ドーム3個分くらいの広さの酒津公園。

 

子どもの頃、よく訪れていた夫にとって懐かしい場所です。

 

 

 

 

カモが並んで泳いでいます。

 

 

子どもにっこりが遊べるように遊具もあります。

 

 

今ではあまり見かけなくなった公衆電話電話ボックス。

 

 

済興寺(さいこうじ)

酒津公園の近くにある済興寺です。

 

 

 

済興寺の駐車場。

 

夫の父が生前所有していた家があった場所です。

 

帰り、両親のお墓参りして来ました。

 

 

牛窓しおまち唐琴(からこと)通り

1月7日

 

「日本のエーゲ海」と言われる瀬戸内市牛窓町へ。

 

海沿いの道からひとつ路地裏に入ったレトロな街並み

 

「しおまち唐琴通り」を歩いてみました。

 

 

 

赤い鳥居神社が連なる「最一稲荷(さいいちいなり)」

 

狛狐さまが居られます。

 

 

 

赤レンガの建物は

 

「しおまち唐琴通り」の文化を紹介する館で「街角ミュゼ牛窓文化館」。

 

元は中国銀行札束牛窓支店っだったそうです。

 

 

御茶屋井戸。

 

 

五香宮(ごこうぐう)。

 

五香宮の境内に居るネコちゃんたちのご飯タイム。

 

地元の方がえさやりに来られてました。

 

人慣れした子たちで、どの子もまるまるとしてましたよニコニコ

 

みんなまったりとして、幸せそうでした三毛猫黒猫オッドアイ猫

 

 

 

本蓮寺。

 

本蓮寺からの展望目

 

見たことないけどエーゲ海ってこんな感じはてなマークびっくりマーク

 

フェリー乗り場。

 

前島からのフェリー船がちょうど到着しました。

 

「恋ポスト」だって飛び出すハートニコニコ

 

 

牛窓の海沿いは何度か来ましたが、「しおまち唐琴通り」を歩くのは初めてでした。風情があり、ノスタルジックな風景に癒されました。

 

 

 

牛窓オリーブ園

オリーブ園。

 

 

展望台から見た前島。

 

 

獅子ゆずが植えてありました。

 

獅子ゆずは普通のゆずの10倍くらいの大きさで

 

文旦の仲間だそうです。

 

丸ごと栄養豊富な果実だそうで

 

柑橘オレンジ大好きさくらば~ばとしては

 

一度食べてみたいですねラブラブ

 

今日は成人の日です。岡山県でも各地で成人の集いが行われました。

被災された方の中にもご家族共々、今日の日を楽しみにしていた人たちが大勢おられたことでしょう。

それを思うと、胸が苦しくやるせない気持ちになります。

行方不明の方々が、一日も早くご家族の元に帰られることをお祈り致しております。