先日、「整理収納教育士認定講座」をご受講頂いた方から

********************

箸、早速毎日使う分だけにし、

今まで使っていた傷んでしまった箸にはお礼をしつつ、サヨナラしました。

それとマグカップも、同じようにいくつも出していたので、見直しをしました。

『不要』とまではいわなくても、なくても困らない物にあふれているなぁと、感じています。

********************

 

ご受講頂いた方へ毎回宿題を出しています。

「今何人でお住まいですか?その数の箸だけになっていますか?

人数よりも多い数があるときは、まず、人数分にしましょう。」と。

 

毎日、人数分箸を探す作業って、すごくイライラしてない?

 

よくある話

ペン立てに何本か黒のボールペンがあります。

使おうと思ってとったボールペンが書けない。

そのボールペンまた、元のペン立てに戻したりして・・・。

なんで、戻す?捨てよう!

正解はペン立てに黒のボールペン1本だけ。しかもバリバリかけるもの。

これで、迷わずにとることもでき、使える。

 

身近な整理収納です。

5分もあればできる整理収納。