先日、長男家族が来て、

長男が置いて行った荷物の整理をしてくれました。

これが最後の荷物を整理したゴミです。

 

彼が地方の大学の卒業と同時に

大学で使っていた荷物を送ってきました。

その間2011年3月11日の東日本大震災

石巻の家の片づけに私たち夫婦が向かい

彼の卒業式、荷物の片づけ、就職準備は

出来ないままで、彼は就職先に向かいました。

 

あれから、もうすぐ10年。

就職後、帰省するたびに今使うモノなどを持っていきました。

最後に残ったのが大学時代の思い出のモノ。

 

彼が卒業したとき、就職のために何も準備してあげれなかった。

という、思いがこみ上げてきました。

1日だけ、いるものリストをもらい、夜に買いに走ったことが思い出しました。

 

あれから10年・・・・・。

 

このコロナ禍で家の中はずんずん片づいていきます。

残るは、三男のモノだけです。