おばあちゃんの夕食を見ていると旬のものが登場します。私も旬のものを食べると季節を感じます。

・メカブ 春

 生のメカブが店に並ぶと春が来たと感じます。ハサミでひらひらを外して、食べやすい大きさに切りゆでる。

 みじん切りも良いけど、一口大も歯ごたえがあり好きです。『うちわメカブ』です。

 

・新生姜 春

 柔らかい生姜、これを千切りにして酢漬けにします。クリーム色の生姜が酢につけるとピンク色に変わります。

 色々な物にトッピングとして使ってます。出始めは100g198円~298円。今は100g98円でした。

 もうそろそろ時期が終わります。

 

・新玉ねぎ 春

 新玉ねぎは結構早くから出回ります。これもスライスして酢漬けにします。トッピングとしても、料理に足しても良しです。

 この時期はイワシと一緒に南蛮漬けによく使います。また、塩もみをしたキュウリなどの浅漬けに混ぜると美味しい。

 

・春キャベツ 晩冬~春

 とにかく千切りにオリーブオイルとお醤油が美味しい。毎日の食卓にのります。

 

・タケノコ 初夏の少し前 

 ゆでたタケノコを3㎜くらいにスライスしてフライパンで焼き目をつける。

 お醤油をちょっと垂らして頂く。これが好きです。

 また、根曲がりタケはそのままレンジでチン、柔らかいところだけポリポリ。

 かたいところは薄くスライスして炒め物や煮物に

 

・ホヤ 初夏

 今が美味しいとき。ホヤを食べると夏が来る。と感じます。

 大きく、づっしりとしたのを選びます。酢の物も美味しいけど、そのままが好きです。

 

・トウモロコシ

 昨日1本98円で買ってきました。本当に好きだね。と、主人に言われるくらい大好きです。

 生で食べても甘く美味しいくなってます。今年もたくさん食べよう!

 

これからは、枝豆が美味しい。種類が色々あるので、とても楽しみ。