今年の元日も実家で兄妹や子供らとお祝いするのだが

年末 ウチの長女がまさかのコロナ感してしまい

26日から缶詰状態で

 

計算上 娘は31日 家族は27日に無罪?となるが

 

万が一に備え欠席しようと思ってたのだが 

母親の狼狽ぶりに夫婦だけだが参加してきた

 

 

久々に会う姪っ子や甥っ子らにお年玉をあげて

良いおじさんしてきた

 

 

いつもの鍋だが今年はやけにうまくてバクバク食ってたら

 

母親がこのワインおいしいねん チョット飲みや~ととんでもないことを言う

 

ㇺかッときたが無視して食ってたら

 

正月だから めでたい席だから としつこく言うので

 

俺がアル中って前に言うたやろ!俺に酒飲め言うのは 

 

肺がんの人にタバコ吸え!いうてるんと一緒やぞ!!とキレてしまった

 

なんでそんなに怒るんや 的に返されて冷静になったが

 

前にあれだけ説明したのに と喉まで出てきた言葉を押し込め

 

オヤジで懲りてなかったんかい!と心の中でで突っ込んで我慢した

 

決して大酒飲みではなかったし酒飲んで大失敗も無かったオヤジだが

なんせ遊びもしないしちょっと飲むだけが好きな無趣味な人だったので退職してからは

 

絵に描いたように見事に酒浸りになっとった 

それも安ペットボトルの焼酎を水で薄めてちびりちびり舐めるように飲んでたな

 

 

朝から飲んでは寝て飲んでは寝てを繰り返しロクに飯も食わなかったので

みるみるやせ細りガリガリに

 

 

なのに血液検査ではほぼ正常やと母親がこぼしとった 

 

しかし目に見えて弱っていく姿に母親らが騒ぎ出したので

 

医者には行かない と言い張るオヤジに このままやったら先はないで

 

酒とるんか 命とるんか どっちや? と聞いたら

 

酒と即答  そこまで好きなら好きにしたらええわ ともうそれ以上言わんかった

 

そしてそれが最後の会話となった

 

それから益々弱ってきてオシメしても酒飲んでたらしい

 

 

そんなある日 ほろ酔いで風呂に入りそのまま心筋梗塞で逝ってしまった

 

 

葬式の時 棺桶に入ってるオヤジを見て好きにさせて良かったんか

 

体張ってでも止めさせりゃ良かったんか・・・・・・葛藤してしまったが

 

多分 好きな酒好きなだけ飲んだんやから本人は後悔はしていないやろ

 

 

居間でペットボトルの焼酎を背中を丸めてチビチビ舐めてる後ろ姿を見て

 

あんなオヤジにはなるまい と心に誓った私だが

 

 

数十年後 まるでシンクロしてるみたいに一緒の飲み方しとったわ

 

 

あんな侘しい惨めな酒だけは飲まへん はずやったのに私が最終的に

 

選んだ酒がペットボトル焼酎25。 理由はもちろん家計に負担をかけないため

 

 

それに気が付いた時 オヤジの気持ちがわかったような気がして

 

安酒にしてたのは俺らのためやったんか とジーンときたなぁ

 

 

 

 

 

話は脱線したが 帰宅してから酒を進められて一瞬だけど

 

キレた自分を振り返って やはりまだまだやな と実感した

 

 

あんなことぐらいは笑って聞き流させるようにならんとな

 

 

まだどこかで飲みたい自分がいるかもしれん

 

 

大好きの反対語は無関心だから酒は嫌いではなく無関心にならんとアカン

 

 

 

 

 

まぁ 結果は飲まなかったから良しとしとこう

 

 

 

今日も一日 断酒