「なんでそんなに短期間でできるようになるの???」 | 韓国語5ヶ月で人生開花♡~最速快速★語学学習~

韓国語5ヶ月で人生開花♡~最速快速★語学学習~

韓国語学習、初歩の初歩。初心者向けの韓国語学習ブログです。
文字は3時間で読めるようになりますよ♪
ハングル文字の読み方、発音、息づかい、舌づかい、パッチム、基本文法。
とにかく基本を大事に、基本を楽しく。
たくさん口動かして韓国語の筋肉つけましょ。

あんにょん❤

 

先日、釜山旅行に行ってきた方とお会いして、

旅行の話聞いたり、

個別学習相談、してきましたーーー♪

お土産ありがとうございます❤

 

英語、韓国語を長年学ばれているんですが、

ことごとく挫折した、、、というこの方。

 

「韓国語歴、短いですよね?」

「なんでそんなに短期間でできるようになるんですか????」

 

「英語も、留学してないんですよね?

なんでできるんですか?」

 

とご質問いただいたんです。

 

 

あー、そこね。笑

 

 

理由は簡単です。

 

私の語学は、環境依存でないからです。

 

環境依存とは、

 

留学してたとか、

住んでたとか、

結婚相手がその言語を話す人だ、とか、

 

自然とその言語が入ってくる環境にいる

 

というのが「環境依存」です。

 

私の場合、

 

・留学経験なし

・居住経験なし

・帰国子女でもない

・旅行すらしないw

・親が語学ができたわけでもない

・その言葉を話す友達、いないw

 

自然にしてたら、聞く機会すらない環境なわけです。

 

時間を勉強だけに当てられる学生でもない。

お金もってきてくれる旦那さんやパトロンwがいるわけでもない。

実家住まいでもない。

養育費?なにそれ?笑 な未婚シングルマザーですから、

 

時間が有り余るほどあるか、っていったら

 

んなこったーーない わけで。笑

 

仕事しながら、子どものことやら、家事しながら(いや、料理はあんまりですがw)、

ときどき実家の父の介護しながら、

(病院送迎とかプリンターの設定とかねwしたいときしかしませんがw)

 

な中で、

 

どーーーやって短期間で成果を出すのか。

 

 

確かに、不思議に思われるのかもですね。

(自分にとっては全然不思議ではないw)

 

でも、答えは簡単で。

 

私の語学が、環境によって育てられたものではない。

 

からですね。

 

後天的に、育てた。

 

ということです。

 

人に教えてもらった、わけではない。

 

ということです。

 

 

自分のスタートが「できない、知らない」で始まってるわけです。

 

「できない、知らない」→環境がない中でやる→「できる」

 

このプロセスを全部通ってるわけです。

 

 

それを

 

一つの言語ではなく、二つ以上の言語でやってきた、

 

というだけです。

 

 

 

「私の勉強方法、間違ってたんですね。。。」

 

 

これも、結構言われることだけれど、

 

ぶっちゃけ言うと、

 

学習方法に 「正しい」も「間違ってる」もないんですよ。

 

ただ一つの「正解」なんてものはない。

逆に絶対「間違ってる」なんてものもない。

 

ある人にとっては、テストを使う方法が「正解」だし、

ある人にとっては、それは「間違い」だったりする。

 

要は、目的によって手段が変わるにすぎないのですが、

 

私と話すと、

 

「私の勉強方法、間違ってたんですね。。。」

 

と思う人が多いのも事実。

 

それはね、、、

 

「自分は伸びてない」

「自分は上達してない」

 

もっと言うと、

 

「楽しくない・・・・」

「成長を感じられない・・・」

 

と、ご自身が思ってる、ってことです。

 

実際、そうなのかどうかは別として、

自分がそう「感じてる」ってことです。

 

 

短期である程度できるようになるためには、

 

それなりにコツがあります。

 

そのコツは、「環境依存」で語学ができた人には

ぜったいに教えられないのです。

 

だから、ネイティブには習わないんです。

13ヶ国語ができる国際言語学者の溝江先生も、

ネイティブには習わない、そうです。

 

ある程度できるようになってから、

ネイティブを相手に練習しますよ。実践ですw

そこはめっちゃしますよ。

勉強しただけじゃ、実際使えるかどうか

わかんないから。

言えるかどうか通じるかどうかわかんないから。

 

 

当然、短期間でやるわけですから、

全部なんて無理ですよ。

 

韓国語、知らない単語、たくさんありますよ。

 

文法も超上級のとか、わかりません。

 

でも、自分の目的には必要ないので、別に要らないんです。

要るようになれば、そのときやるので。

 

自分が使わない単語までやらんですわ。

 

私の場合は、知識欲を満たすためにやってるわけじゃないですし、

大事なことのために時間を使いたいから、

 

余分なことに1mmも時間を使いたくないんですね。

 

だから、必要なこと、したいことしか、しない。

 

 

つまり、必然的に

「捨てる」ものをたくさんつくる、ってことですね。

 

今回、相談された方は、

 

韓国人の先生に何年か習っていたけど、挫折したそうです。

 

苦痛だったのが、

 

・花の名前を覚えること

 

 

ですってよ。

 

 

えーーーーーー????

 

花屋さんでもないのに?

花マニアでもないのに?

 

要らなくないですか、それ!!!!

 

とりあえず 「花」 って単語がわかればよくないですか?

あとは、日本人的には「桜」とか「お花見」とか。

そういうのの韓国語がわかればよくないですか?

「アジサイ」とか「ひまわり」とか、

好きなお花の名前だけとかで、

まずはよくないですか?

 

日本語でも使わないような単語ばかりやってれば

そりゃーーー苦痛だし、

覚えられるわけないでしょう。

 

使わないんだもん。笑

 

10年以上現地に住んでた帰国子女だって、

1年も別の国に住めば、言葉が出にくくなるというのに、、、。笑

 

言葉ってそんなもんですよ。

 

使うから、忘れないだけで。

 

使わないものは、忘れるようにできてるんです。

 

 

私がテキストを使わない理由もそこなんですね。

 

自分にとってかんけーねーーーーーーーーー!!!!!

 

ってものが多いからです。

 

授業では、一文だけピックアップして、

 

それを自分の場合に置き換えて言ってもらう、

 

ということは、むしろ、めっちゃします。

 

だって、みんな自分のことしか興味ないのよ。笑

 

そして、自分のこととして「話す」から忘れません。

 

あ、これ基本なんですが、

自分の今の日本語レベル以上にはなりませんよ。

 

(単語増やしていくのはいいんですけど、

運用力は、あくまでベースの日本語になるんで)

(だって、日本語で考えてるんだから。当然)

 

見つめるのはむしろ、今の自分の日本語。

ということになります。

 

(これ、パッチム練習会に来てくれた人は分かりますよね!)

 

 

ってことで、短期である程度いこうと思ったら、

 

● 余分なものはガッサリ捨ててる

 

 

これ、絶対です。

 

 

自分がよく使うもの、使いたいものが入ってれば、

とりあえず、いいじゃないですか。

 

あとは増やしていくのはそう難しくないんですよ。

 

基本があれば、推測でわかるし。

 

基本があやふやだと、

つかまるところが何もなくて、海でおぼれてるようなもの。

 

基本ができてて、

自分が使いたいものがある程度あれば、

そこにつかまって、とりあえず泳ぐことが出来る。

 

最初に種銭をつくって、

そこから増やしていくのが簡単なように、

 

言葉もそうなんです。

まずは、最初のとっかかりを作る。

 

 

一番時間がかかって

一番コツがいるのが、最初。

基礎作りなんです。

 

基礎を創るのが私は得意なわけで。

自分だけじゃなく、他人にもできるようにするのが得意なわけで。

 

だから、語学に限らず、

いろんなものを教えてるわけです。

 

そして、生徒が紹介で増えつづけるという。

ご指名が絶えないという。

 

いや、すごいな私。笑

 

テクニックを教えることはほとんどないなー。

テクニックきらい。笑 

うすっぺらいからw

 

基本がないのに、テクニックいれても

砂上の楼閣。

すぐ崩れますわ。

メッキと一緒ですね。

 

メッキより本物の金がいいわー❤

 

 

自分に合った学習法

知りたい方は、

個別に見ますよ。