9月の被災地ボランティア | バランスマンのブログ

バランスマンのブログ

「バランス整体 孝」の院長バランスマンの日常を綴ります。

ボクシングを始め。


キックボクシングコースを、整体院の閉店後にはじめ。


なかなかブログを更新できない日々が続いております。


おかげで、被災地にボランティアに行き出してから、一年が経過したという日記さえ書けていない体たらくですショック!


福島県南相馬市に整体のボランティアで訪れだしてから、9月で一年。


回数では11度目の訪問になります。


福島県南相馬市は津波と原発事故による放射能汚染のダブルパンチを受けている地域なのですが。


一年前と何が変わったのかと聞かれても困ってしまうくらい、表面上は何も変わっていない感じがします。


強いて挙げるなら、仮設に暮らす被災者の方々がストレスに慣れてしまっている、ということぐらいです。


でも、こんな状態、こんな当てもない我慢は長くは続かないと思います。


放射能汚染が途方もない作業を要するものと言うのは、なんとなくわかりますが。


故郷に帰れない浪江町のばあちゃん達や、小高町のおばちゃん達を見てると。


住み慣れた故郷に帰れる日が、早く訪れることを心から願います。




バランスマンのブログ


次回は10月17日(水)に訪問予定です。


次回は初めて、仲間と行きます。


心やさしい新聞配達のおっちゃんが、道中の運転を買って出て下さいました車


心遣い非常にありがたいです(^^)v


絆を大事にしていきたいですねアップ