日本では全くと言っていいほど報道されていないけど、韓国では大きな扱いみたい。
と言うのも、坂本龍一作品の盗作を認めて謝罪したユ・ヒヨルが韓国音楽界の重鎮だから。
国営放送のKBSで「ユ・ヒヨルのスケッチブック」という自身の冠音楽番組を持ち、
数年前の年末のSBS歌謡祭で司会を務めた程の韓国音楽界の重要人物。

アンテナミュージックという芸能事務所の代表でもある。
多数の有名ミュージシャンが所属し、韓国一の売れっ子芸人ユ・ジェソクと元Lovelyzのミジュも昨年アンテナミュージックに移籍した。
そういう影響力がある人がよりによって日本人の、それも世界的ミュージシャン坂本龍一の作品の盗作を認めたことで大問題になってるみたい。


一方で教授こと坂本龍一は大人の対応でこの問題を拡大する気はさらさらなし。
ユ・ヒヨル、坂本龍一からのメッセージをうけ改めてコメント「感謝と謝罪の言葉を伝えたい」(Kstyle) - Yahoo!ニュース
坂本龍一の発言の要約
全ての創作物は既存の芸術の影響を受ける。私もバッハやドビュッシーの影響を受けている。ユ・ヒヨル氏の曲は法的措置が必要な水準とはみられない」と語り、
逆に、「私の曲を愛してくれた」とユ・ヒヨルに感謝を伝え、ユ・ヒヨル氏のニューアルバムの成功とユ・ヒヨル氏の幸運を願っているとの坂本龍一のメッセージに心が広すぎると韓国国民が大絶賛!!

当のユ・ヒヨル 「隠そうとするから黒歴史になるんです」発言が意味深だな。w
韓国のユーチューバーが坂本龍一作品とユ・ヒヨル作品の聴き比べ動画をアップしたところ、似ている曲が多いと大反響らしい。

OH MY GIRLがゲストの回のユ・ヒヨルのスケッチブック

ユ・ヒヨルのスケッチブックは面白いので、けっこう録画してるんだけど…。