オバタコウジBirthday Live 2017、もう一週間も経ったのか。

 

翌日にLIVEの記事をアップするつもりだったのだが、記事を書くのに時間が掛かり過ぎてアップ出来ず。(ノ_-。)

 

記事を保存するのに失敗してしまい、数時間掛かって書いたので心が折れてしまった。

数日前、会社を辞めてまで勉強に専念して臨んだ司法書士試験の不合格通知が届き、何もやる気が起きず…。  

自己採点で駄目だと分かっていたけど、正式な通知が届くとやっぱショックだわ…。

 

そんなこんなで、記事をアップするのに一週間も掛かってしまった。


このオバタコウジのBirthday Live、予約開始日初日の予約開始時間ちょうどにメールを送信して申し込んだほど、どうしても行きたかったLIVE。  

 

でも、実はLIVEの前々日までキャンセルしょうかどうか迷っていた。

と言うのも、9月16日に長崎の父が入院して容態が思わしくない。
23日に 容態が急変。 肝機能のGOTが1000を超 える危険な数値。

手術しようにも手術中に亡くなるリスクも高くて、手術に踏み切れない状態。

 

このままだと二週間もたないと言われたのだが、25日に手術に踏み切り、成功。

 

容体も安定してきたので大阪に帰ってきたのだが、何かあったら長崎に戻らないといけないから。
ずっと安定しててくれて、お陰で下北沢のLIVEへ行けた。 親父、ありがとう!

話が逸れてしまった。(;^_^A

   

 

 
ライブハウス風知空知が入るビル。
 

俺、整理番号14番だったのだが、俺より前に並んでいるのは俺より年上と思われるお姉さま方が大半。

 

話が聞こえてきたけど、常連さんのようでした。

   

     miwaファンでは知らない者はいないギタリスト・オバタコウジ。  

超絶ギターとスモーキーなボーカルで、miwaのLIVEでは無くてはならない存在。

 

↑はLIVE EGG BUDKANの映像。

    

 
↑の右の女性はNonaちゃん。オバタさんの盟友で、RiecoさんとのハーモニーユニットNeaRlyでオバタさんのBirthday Liveに花を添える。

  NeaRlyのハーモニーには衝撃を受けた。

 

10年程前、心斎橋BIG CATでKOKIAの「調和」という曲を聴いて以来の衝撃!

 

Nonaちゃんの演奏家としての実力はmiwaのコンサートを見れば分かる。

 

メインのパーカッションの他に、キーボード、フルート、立笛 鉄琴 等。 

このLIVEでも、ケルト調の抒情的な立笛を披露。

でも、これ程凄いボーカリストだったとは。Σ(゚д゚;)  

 

相方のRiecoさんの福岡弁全開のMCも衝撃でした。(笑)

俺、長崎出身なので、福岡弁全開のMCは心地良かった。(^∇^)

 

意外なことに、実はオバタさんもNonaちゃんもよく喋るんだよね。

Riecoさんを含めたトリオ漫才はとっても面白かったです。グッド!

 


   

 

オバタさんの髪型に突っ込むRiecoさん。w

 


NeaRlyのグッズ。

 

 


↓のNonaちゃんのCDの御会計をしてくれたのは、実はオバタさんなんだよね。Σ(゚д゚;)

 

いや~ビックリした。

 

まさか、開演前のグッズ売り場に、この日の主役がいるとは…。

 

NonaちゃんのCD購入の10分前に、オバタさんのCDとNeaRlyのグッズを一緒に購入しようとしたところ、お支払いは別々にと言われたもので、NeaRlyのグッズのお支払いをした黒いTシャツの女性を探してみたが見つからない。  

 

困ったなぁ~と思って周りを見渡したところ、白いTシャツを着たお店の関係者らしき人がいたので、声を掛けてみた。

 

俺 「すいませ~ん」  

ハイッ?」と振り返ったのが、ギター小僧憧れのオバタコウジ。

 

俺が手に持っているCDを見て、オバタ NonaちゃんのCDですね。1,300円になります。」

 

俺は毎日のようにテレビの画面で見ている顔が1m前にあるのが信じられなくて

俺 「オ オバタさん…」と言葉に詰まる。

オバタ 「ハイ」とほほ笑む。

 

俺 「先程、オバタさんのCDも買いましたよ。」

オバタ 「そうですか。ありがとうございます。」

100円玉がなかったもので、1,000円札を二枚お渡しする。  

オバタ 「1,000円札を両替しますね。」

俺は「両替?」と思いながら「ハイ。」

 

オバタさんが100円玉10枚を、俺の掌に乗せる。

オバタ 「1,300円ですので、100円玉を三枚いただきますね。」

 

俺は最初からお釣りを700円渡してくれたらよかったんじゃないの?と思いつつ「ハイ」

 こんなやりとりがありました。(笑)  

NonaちゃんのCDをオバタさんに御会計してもらったのは俺だけだと思う。w

 

強烈な印象だったので、今でも鮮明に覚えてる。

俺が20数年前オッカケをしていた稀代のギタリスト故大村憲司さんの話もオバタさんとする事ができ、大感激。  

 

オバタさんって目力が強くて、パッと見怖そうな感じがするのだけど、

とっても丁寧で腰の低い超ナイスガイ。

俺みたいな中年のオヤジにも丁寧に対応して下さり、ほんっと大感激でした。

 

                             ↑

                     nona(岩村乃菜)さんのCD

オバタさんのCD
 ライブ会場で購入出来ます。 
ライブに参加の際は是非!
    
おにぎり型ピック
 
 

    
 
  
謎のユニット、アンドーズ(笑) 

 
 
ベースはオバタさんと同じ誕生日の井嶋啓介
  
 
    
井嶋氏をいじるオバタ氏
 
 

 
かつての大村憲司がmusician's musicianと呼ばれたように 
オバタコウジもミュージシャン仲間の絶大な信頼を受ける。
この日のLIVEに参加出来て、その理由が分かった気がした。
 
     
  
ヨッチ&eji夫妻 ↓ 
ヨッチは尻に敷かれてるよう。(笑)
 
 
 

 
 
  
Nonaちゃんのカホンを演奏するヨッチ。
 
 
日本最高レベルのミュージシャンの演奏を2m程の至近距離で堪能できた贅沢な夜。
 
最高にアットホームで最高に楽しいLIVEでした。
  
来年も絶対、参加しよ!
  
プロのギタリストを目指すギターキッズは、絶対オバタコウジの生LIVEを見るべき!!
特にボトルネックを使ったスライド奏法は参考になると思う。
チャンスがあればアドバイスをいただけるかもよ。
 
  
Riecoさんに頂いたサイン
  
 
 
Nonaちゃんに頂いたサイン

    

 

 
                                          オバタさんに頂いたサイン
 


 
もしかしてと思って色紙を持っていってて良かった。(^∇^)
残念だったのは、このLIVEの数日前に前歯の右下の差し歯が取れてしまったのだけど、
お話出来る機会などあるとは思っていなかったので、差し歯がとれたまま行ってしまったこと。(ノ_-。)
歯が気になって、思うように話せなかった。

 

特にNonaちゃんと…。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。