グリーンチャンネルは競馬好きにはたまらないチャンネル。(^∇^)


土日の全場全レース、リアルタイムで見れるのが売りだが、

私が加入した目的は、昔のレース、過去の名馬たちを録画するため。


昔のレースは「競馬年鑑」。

過去の名馬たちは、「栄光の名馬たち」という番組で放送されてます。


チャンプの末妹ベストロケーションが昨年引退しちゃったので、現在では心の底から応援している馬はいない。

ステージチャンプの一族は応援してますが…。

レース中に鼻出血したチャンプの甥っ子アブソリュート、8歳だし、復帰は難しいのかな…。(ノ_-。)


現在、「競馬年鑑」は1993年を放送中。

今見ても、1990年~1997年にかけての競馬って最高に面白い!


毎日、ネタなし。。。


マックは、ステージチャンプと並ぶ私の最愛の馬。(=⌒▽⌒=)


毎日、ネタなし。。。


1992年の天皇賞春。マックVSテイオー世紀の一戦!

この時のレース前の盛り上がりは凄かった。

各局のニュース番組のスポーツコーナーでも特集されていた。


私はオグリキャップの頃から競馬を見ているが、初めて競馬場へ行ったのがこの時で、初めて馬券を買った。だから特に思い出深い。

毎日、ネタなし。。。

マックは90年91年92年93年と4年間に渡ってG1を勝っている。

1年間にG1を勝ちまくる馬はいたけど、4年間に渡ってG1を勝った馬って他にいたかな?

この事は、マックの成長力の凄さを物語っている。

実際、引退レースとなった1993年の京都大賞典が一番凄みのあるレースだった。


1991年の秋天は、2着馬を6馬身もブッチギリながら、進路妨害があったと最下位に降着。(ノ_-。)


1993年の秋天の直前に繋靭帯炎を発症して、無念の引退。

この時は、秋天、JC,有馬記念のG1三つただ貰いと言われていたほど力が違っていた。

旧6歳から旧7歳にかけて故障で1年近いブランクもあり、無事ならいくつG1を勝っていたことやら。


毎日、ネタなし。。。


引退レースとなった京都大賞典。この時子供扱いしたレガシーワールドが次走の国際G1ジャパンカップで優勝。


毎日、ネタなし。。。
マックの怪物ぶりは孫のオルフェーヴルに受け継がれている。


毎日、ネタなし。。。

                   引退式は、涙雨でした。

毎日、ネタなし。。。


                         私の永遠の最強馬。