こんにちは、筋肉料理人です!
ネギトロは寿司ネタの定番、単品で酒のつまみにもなるし、丼にもなる人気の寿司ネタです。もともとは本マグロの中落ちを使った賄い、もしくは裏メニュー的なものだったので、本当は高級な寿司ネタであるのですが、今では鮪の赤身に専用のネギトロ油を加えた加工食品がメインとなっています。回転寿司のネギトロや居酒屋さん、スーパーのネギトロはこの加工品がほとんどでしょう。

本来の本物のネギトロとは違うもになってる感がありますが、それでも食べて美味しいですよね。私的に回転寿司、居酒屋さん、スーパーのネギトロで十分美味しいです。そんなフェイク的なネギトロですが、自分ごのみに家庭で作ることもできます。材料は鮪の赤身(刺身ブロック)とマヨネーズです。





本物ネギトロは骨の間のすき身と皮の下の脂を使ってつくりますが、すき身の代わりにバチマグロなどの赤身を使い、皮下の脂の代わりにマヨネーズを使うと実に簡単に作れます。赤身とマヨネーズを一緒に包丁で叩くだけです。下の動画で作り方を紹介してるのでまずはご覧ください。



こうやって作ったネギトロは単品で食べてもいいし、



丼飯にのっけても、もちろん美味しいです。



どう食べるかはお好みで選べます。マグロの赤身のサクはスーパーでセール品になっていることが多いので、そんな時に作るとお得ですね。

レシピは→「魚料理と簡単レシピ」をご覧ください。リンク先のレシピと動画のレシピには書いてませんが、美味しくする裏ワザに味の素を加えるってのがあります。味の素を一振りするだけで間違いなく美味しくなります。これは他の刺身にも使える裏技でして、パックの刺身を買ってきたけど味がイマイチって時に試してみてください。きっと美味しく食べられますよ。