#85 がまんしなくていい を読んで

 

40年ほど前、長野県は、脳卒中が全国で1,2を争うほど多かった。

その長野の平均寿命がとうとう男女ともに1位になった。

健康寿命も長野県は1位。

年齢別では、がんで亡くなる人も一番少ない。

高齢者が多いというのに、医療費も少ない。

 

長野で38年医療を続けてきたぼくは、その理由を考えながら、この本を書いた。

がんばらなくていい。がまんしなくていい。無理なダイエットなんかしなくてもいい。

笑ったり感動したりしていると、「幸せホルモン」と「愛情ホルモン」が出てくる。

そして、この2つのホルモンの秘密を理解すれば、健康も幸せも、手に入れやすくなる。

(本書 帯より)

 

著者は、鎌田實さんです。

 

ーーーーー

 

我慢こそが病気の元では思う。

 

 

カスタマーレビュー
星5つ中3.6つ
 

ありがとうございました。