#16 1分間瞑想法  を読んで

 

ヨガ・瞑想講師。YOGA BEING 舞鶴代表。

日本ヨーガ瞑想教会錦本ヨーガスタジオ講師。

(出版当時)

 

吉田昌生さんの本です。

 

瞑想とは何か、瞑想の基本、やり方、様々な瞑想方法がわかる本です。

 

ーーーーーーー本文よりーーーーーー

 

グーグル、インテル、マッキンゼー、ゼネラル・ミルズ、フェイスブック―――――

今、欧米の多くの先進企業が「瞑想」を研修に採用しています。

 

また、故スティーブ・ジョブズ、ビル・ゲイツ、松下幸之助などの経営者、イチロー、ジョコビッチ、長谷部誠などのトップアスリートたちも瞑想を習慣にしていることも有名です。

 

もちろん、男性だけではありません。

海外セレブや、スーパーモデルが「瞑想」を実践していることでも知られています。

 

理由はいくつかあると思いますが、そのひとつに、物質面で満たされても、幸せになれるわけではないということに、多くの人々が気づき始めたことがあると思います。

 

「瞑想」は心を落ち着かせ、前向きな心を養い、心身を調和させます。心身が調和するとその人本来の自然な美しさが、内面から輝き出します。

 

内面が満たされていると、表情も振る舞いも輝いてくるのです。

 

瞑想で得られる13のメリット

①ストレスが減る

②身体が健康になる

③自然に痩せる

④心身のバランスが取れ幸せを感じることが増える

⑤願いが叶いやすくなる

⑥ポジティブになれる

⑦ぐっすり眠れるようになる

⑧肌がキレイになる

⑨集中力が高まる

⑩ありのままの自分に自信が持てるようになる

⑪豊な人間関係を築けるようになる。

⑫直感力が高まる

⑬姿勢がキレイになる

 

瞑想でもっとも大切なのが「習慣化」です。当たり前ですが、瞑想は1回やればいいというものではありません。

 

まずは、1日1分でいいのです。

 

最初は小さい1歩でいい。大事なのは習慣化していくことなのです。

 

習慣化のコツ1、ルールをつくる

習慣化のコツ2、ルールを守る

 

1日のうちいつやりますか? 朝の7時くらい? 夜寝る前?

どこでやりますか? ベッドの上? 机の前? トイレの中?

 

1分瞑想法の基本

 

①調身=姿勢を整える

②調息=呼吸を整える

③調心=心を整える(マインドフルネス)

 

マインドフルネスは、「今」という瞬間に常に注意を向けて、あるがままに観察する「気づきのトレーニング」です。

 

「瞑想をすると何がいいんですか?」と聞かれたら、私はこう答えます。

 

内面で起こっていることに「気づく力」が高まることです、と

 

「気づき」が連続することで「無」のなることはありますが、「無」になることが目的ではありません。雑念が湧いても、それに気づいて、再び集中すればいいのです。

 

瞑想で大切なことは、次の二つです。

 

①感覚に集中すること

②集中が途切れたことに気づくこと

 

 

 

ーーーーーーーーーーーー

 

ハミング瞑想、聴覚瞑想、呼吸瞑想などなど。

たくさんの瞑想方法が載っていますが、

駄目な瞑想のやり方などもあります。

瞑想する方は参考にするといいと思います。

 

瞑想をすることによって、本当の自分の心の声が

聞こえるのではないでしょうか。

 

それは、自分を愛することに繋がると思います。

 

ちなみに、私も瞑想やってます。

 

 

ありがとうございました。