株式投資本   

ここ最近は、比較的に時間があるので、我が家にある株式投資の本を読んでいると、少し読んで止めてしまった本が

もう何冊かあって、勿体ないなと思っているところです。(最近は約2日に1冊ペースで読破)

読んでいる最中は、楽しく色々感心することがあったけど、いざ思い出そうとすると、

これが意外に忘れてしまいほぼ覚えていないかな。

時間がある時は、まず1冊読み切れるので、とにかく場数しかないと思う。

 

本を出すくらいの投資家は、たいてい収入的にも知識も十分にありますけど、「失敗から学びましょう」が結構多いですね。

仮に株式投資で、何度も失敗して、それが大きい損失なら、もう資金がいくらあっても足りないはず。

ウォーレンバフェットの言葉に「まずは生き残る事だ」

経験値を得るには、何度も小さな失敗をしてからと思い、少額で始めています。

ちなみに1年目は10万円から始めています。

 

 

 

 

いいねボタンを宜しくお願いします。

 

株式市場 2024年03月28日 木曜日

 

 

現在の持ち株

大盛工業【1844】     100株

京セラ【6971】      300株

ペッパーフード【3053】  900株

東京窯業 【5363】    200株

松井証券【8628】     200株

NTT  【9432】     100株

ヤマダHD【9831】    200株

昭文社 【9475】     100株   株価が@298円の時に取得しています。

 

今日は、権利落ち日でしたので、全体的に株価が急落し、含み損がでています。

 

 

 

昭文社株保有で、優待が地図なので、これは欲しいと思い、買う段階で長期保有を決めていました。