日本の人口 2024/03/01 金曜日

 

少子高齢化が進みその上で、人口減少し、日本の人口は約1億2400万人で、

それでも首都圏がどんどんと人口が増加している。

いつの間にか、神奈川県が大阪府の人口を抜き2番目になって、

いたことにも驚いています。

 

 

北海道の人口も札幌に集中している

 

北海道の人口は538万人で全国1、人口密度が低くK㎡あたり68人で、

全国最小ですが、札幌市の中心部特に人口が増加していて、195万人。

小樽、千歳、苫小牧など周辺都市を合わせると北海道の半数以上が

この地域の人口と思われます。北海道は面積が広いので

そんな狭いところに住む必要がないと筆者自身、思っていますけど、

これはもう全国的な現象なので、若い人ほど?都市部に集中する傾向にあります。

 

 

東京都に東京市がない理由

 

東京特別区は、調べたところ970万で、他の都市と比べても、

余りにも人口が多いので、東京23区のそれぞれの区が、

市と認められていて、東京市になると重複するので、存在はしないそうです。

 

 

どうぞ、いいねボタンを宜しくお願いします。

 

 

今日の株式市場

 

日経平均株価は、過去最高で高値圏になっているけど、

バブル崩壊のイメージがあるので、いつか起こると思われる株価暴落を心配しています。

2,3年前と比較すると、配当率は確実に下がってきているので、買いにくくなっていると思います。

 

3年位前の伊藤忠商事で、ダイヤモンドザイに紹介されていた時、

配当率は5%近くあったので、買ってとけばよかったな。

株価2000円→6500円

それと、自分の働いていた食品会社をずっと会社を遡ると

親会社は伊藤忠商事だったのですからね。