2023/11/07 火曜日

 

 

ベルリンの壁崩壊 1989.11.09 笑い泣き

 

この1989年は、自分はまだ学生時代でしたが、ベルリン崩壊をニュースで知ってその映像の様子は今でも覚えています。11月09日はベルリン崩壊記念日?で34年も前の事。

 

1961年から1989年11月9日まで存在したベルリンの壁は、東西の経済格差は著しく離れ、壁崩れると共に社会主義は崩壊した時だった。

 

ベルリンの壁

 

元々は戦勝国で敗戦国のドイツを分割するという事になって、

アメリカ、イギリス、フランス、ソビエトで4分割されたが、ドイツの首都ベルリンも分割にと言うことで、西ベルリンと東ベルリンに分割されたが、段々と西ベルリンに移住する人が多くなった。

それに問題視したソビエト連邦側は、西ベルリン周辺の160キロを有刺鉄線で張り巡らせた後にベルリンの壁が建設された。高さは3メートルにして用意周到のごとく2重壁にもしている。

その壁との間には番犬放し、警察官が見つけると射殺するという残酷なやり方だった。

 

社会主義の理想

 

イギリス産業革命以降の資本主義経済は、資本家と労働者の所得格差余りにも大きく、しかも労働者は、劣悪で残酷なほど長時間労働だった。

その労働者の理想的な社会を目指したのが、共産主義な訳ですが、起業は認められず、会社は存在できない。結果は経済に発展性がなく、その労働者も貧しく大きく不満だらけだった。

自分の見方は、長い歴史をみても、社会主義が悪いのではなく、資本主義が急速な発展し上手く行っているというのが本当のところと思う。

自由に起業して会社を作れるところにあって、その恩恵で株式市場も存在している。

 

 

 

株式市場

 

後から知ったのですが、ヤマダHDの決算発表で、どうも期待よりか悪いようで、昨日は株価が急落し、打診買いをしている。

2019年に株取引を始めた時、優待目的にと思って、初めて買ったのがヤマダ電機で、以後値下がりしたので、損切をしています。

今思えば、懐かしく思っています。

どうも、始めた頃から、値上がり益を狙いたいと思っていたようです。