社会保険労務士登録のための実務経験の代わりになる「事務指定講習」を受講していますが、昨日、最初に出した20枚が添削されて戻って来ました。投函してから大体2週間くらいでした。

 総評として、全体的に良くできてると思いますと書いていただいていましたが、ざっと見たところ結構間違っています。復習が大切だと思っているので、しっかり見直したいと思っています。ただ、まだ2回目を提出しておらず、遅れを取り戻してからにしようと思います。。。

 今のところの感想は、社会保険労務士は試験勉強で学んだ知識を結構使うので、実務に直結していると感じました。行政書士は、許認可申請をメイン業務で考えるなら、ほぼ試験勉強の知識は役立たないと感じていました。

 なにはともあれ、この土日で頑張って、事務指定講習の2回目の提出をしたいなと思っています。