昨日からいきなり左瞼が重いです⤵️


朝目覚めたときから重くて違和感あるので気分もダダ下がり。鏡を見ると両目👀ともちっさ!


メスチノン飲んでしばらくは瞼が上がりますが切れるとまた重ーい!


瞼重いと眠くなるよね笑


おかげでこの2日間は早寝遅起きです。


全身ダル重で…昼は歩くのも難儀で鉛の身体を引きずっていたかと思えば…夕方になると急に一瞬スタスタ歩けたり…訳がわかりません。全身ウルトラマンスーツ着てるみたいに体表がゴワゴワした感じだったりビリビリしたりジワジワしたり。足裏が熱くて痛くてジンジンするのは(特別体調の良い時以外)もう発症してからずっとかなー???


とにかくMGは日差変動も日内変動も激しく症状が謎です。


ところで先日の夜中ドキドキ事件ですが…


主治医にクリーゼを否定されたことにより安心というかちょっとムカついたというかwww(ムカつくなよ)…まあ冷静になってみて…


東洋医学でいうところの梅核気(ばいかくき)だと決めつけることにしました!爆笑


喉の違和感、喉が詰まる感じがして治らない『咽喉頭異常感症(ヒステリー球)』の原因はストレス?

漢方の世界では咽喉頭異常感症(ヒステリー球)を、梅の種が喉にあるような感じがして、飲み込むことも、出すこともできないことに例えて「梅核気(ばいかくき)」と呼んでいます。更年期障害や自律神経失調症、うつ病など精神的症状の目立つ病気に見られることが多く、心理的に大きなストレスがかかった場合に喉の違和感が悪化する傾向にあります。「普段からストレスを発散することが苦手な人」、「嫌な思いをしても我慢してしまうタイプの人」また、比較的女性に多く見られる症状です。

コレですね。

息苦しさを感じる場合もあるそうです。

以前にも酷いストレスがかかった時になったことがありまして…鍼の先生に治していただきました。

出る症状をついついぜんぶMGと思ってしまいがちなので気をつけなければ。MGの球症状だと思っていた声のしゃがれもコレだったかも笑

そもそも気圧降下時🌀は喉の違和感や声枯れで毎回風邪?って思うほどだし。

夜中の強い脱力で怖くなっちゃったせいで症状強く出たのかなーと。

まあこの病気になってからというもの…難病認定問題やら…あれもできないこれもできない…毎日の体調の乱高下に一喜一憂し…治療方法に悩み…自力でのお出かけもままならず。

そりゃストレスも溜まるわさ。

なにかストレス発散方法を考えなければねっニヤリ


【今日のMG】45%

瞼の重みと異物感


下半身怠重レベル5

上半身怠重レベル2

歩行困難レベル4

背中の痛みレベル1

手脚ふわふわジンジンレベル6

体表ジワジワレベル6

手の震えレベル0

目の異物感ぼやけレベル6

眼瞼下垂レベル7