昨日はMGになってから3回目の段ボール額縁ワークショップでした。


開催していただけませんか?とオファーをくださるだけでありがたいありがたい💓


どうせ気まぐれ重症筋無力症。


当日の体調は神様にだってわからない!なのでお話を頂いたらありがたくお受けすることにしています。


5日前に主催者から予約ゼロとの連絡を受けていたので中止かなーと思い油断してましたが……結果的にお客様は8人‼️


満席御礼となりました✨


家から🚗で小一時間の場所なので昨年に引き続きツレとアミーゴの協力を得ての開催です。



何年か前から段ボールの端材を使って額縁🖼️を作るというワークショップをたまに(笑)やっておりまして。お好きなように作っていただくのですが…もちろん2時間という時間の中で完成してもらうにはサポートしなければなりません。


みなさんが苦手な作業として3層構造の段ボールの1層分を剥がすというのがありまして…それを量産するというのがワークショップ中の私の仕事の一つになることが多いのです。



まあコレが…実は地味ーーーに腕とか手と指の筋力をみるみる奪っていきます( ̄▽ ̄;)


もちろんMG発症前には一切そんな事は起こりませんでした。自分でやりながら「ほぉ〜?こんなことでどんどん疲れていくのね〜?」と驚きつつ…手と腕の疲れが怠さになり…怠さが脱力になり…昨日はそれが全身に及んでいきました。


幸いワークショップ中はみなさん夢中になって黙々と集中されているので笑

私が体力回復のために椅子に座っていようが作業手伝っているフリをして腕をダラーーーンとさせてようが気づきません。


なんだか昨日はいままでの中でも一番疲れましたーーー💦


暑過ぎる日々のせいでしょうか。

ゼエゼエハアハアは気づかれないように。


今年は午前のみの一部制にしたのは大正解。


とてもじゃないけど体力が持ちましぇん。



みなさん無事終了☑️


そのあとは併設のカフェで遅めのランチ……参加者の方や思わぬ相席の方(93歳!)と楽しいお喋りをして…



いつものプリン🍮もいただきます💓


それにしても........疲れた疲れた疲れたーーーーえーん💦楽しいけどもう体力の限界じゃ限界じゃ限界じゃーーーえーん💦


私の事情はご存知ない方々だったのでうまく切り上げられない(;´д`)…でもそれ以上にお話がとても楽しく興味深くて…


最終的に受け答えが朦朧としている自分に気付き(っつーかもうだいぶ前から朦朧としてるけどw)…解散!


みなさんありがとうございました〜✨

 

🚗に乗った途端にグッタリえーん


家に配達📦されるまで記憶がありません。


家に着いても手脚が脱力しちゃってるのでダルンダルンでゴロンゴロン。


もうね…芋虫っす🐛💦


眠いけど脱力が酷くて怠くて眠れなくて…疲れすぎたのか…このまま回復❤️‍🩹できないのではと不安になったけど今朝起きたら割と動けます。


良かったーーー♪


【今日のMG】45%

昨日がハードだったので仕方なし。