八代亜紀さんが急逝されましたね。


独特の嗄れ声と可愛らしいキャラクター。

特別ファンだったわけではありませんがあまりに急で寂しい…そしてそのご病気が膠原病のなかでも厄介な「抗MDA5抗体陽性皮膚筋炎」からの「急速進行性間質性肺炎」とのこと。


どちらも初めて聞きました。


まあMGも初めて聞いたのですけど母が膠原病だったので代表的な病名くらいは知ってます。


それにしても難病…増えてない?


私は反ワクチン派ではありません。


ただ異物に関して敏感というか…


小学校のころインフルエンザの集団接種で注射針を使い回しているのを見てひとり慄いておりました。嘘でしょ?あの男子のバイキンが私に注射される〜!嫌だ〜!怖い〜!(ちなみに潔癖症でもありません)


その数十年後に集団接種によるC型肝炎が問題になった時「あ…私の本能正しかったんだ」と思いました。


コロナワクチンの時。


私の本能は【打ちたくない】でした。


でも結局は実利をとって3回打ちました。


で…MGです。


もちろん因果関係は不明ですが…周りでもガンやら難病やらがやたらと増えてる気がして仕方ないのです。


うちの会社は社員18人の小さな会社です。


私含めて3人…この1年で立て続けに難病っぽいものを発症しております。


ひとりは突然の関節リウマチ。昨年末に急激な肺機能低下を起こし 年始には退職の意向を示されました。


もうひとりは夏頃から乾癬の症状が出てどんどん悪化。膿疱性乾癬の疑いでいまも入院中。もう2か月くらいになります。


また別のひとりの奥様は潰瘍性大腸炎を発症。


いずれも免疫系の疾患だよね。

なんなら母のガンもワクチン…いあいあ💦たまたまよ!たまたま!


でもなんか怖いんですけどー😱


我々の年代はまだいいんです。


どうか子供達や若い世代の方たちに影響が出ませんように🙏