今日は内科の初診日でした。


回してくれた眼科の先生が「大丈夫そうね」と言ってたので、今日はばっくれちゃってもいいんじゃない?などと余裕こいていたのですが…


まずはアイスパックテスト。

「2分間保冷剤を左瞼に当ててね。はいスタート。いま30秒ね…1分半…いいよー。外して」

って一緒に時計見ながら待っててくれて。


なんて優しい先生なんだ( ;  ; )

物腰も柔らかいしウルウル🥹

「目ぱっちり開いたねー」


次は顔をまっすぐ前方にしながら上方の照明器具を目だけ上げて1分間見たあと瞼がどうなるかのテスト。

「先生これめちゃくちゃ辛いんですけど!」

「普通は辛くないんだよーまだ15秒だよー」

1分後

「下がったねー」


ペン✒️を左右に。

「二重に見える?」

「二重には見えないんですがとにかくボケてるんです。ピントがどこにも合わないんです」


この時点で【重症筋無力症眼瞼型】との診断。


血液採取とCT撮影ののち


握力テスト

両腕を真横に広げて4分キープ

横になって首を45度起こしキープ

片足ずつ45度キープ


胸腺腫はうっすらとした影があり放射線の先生に診てもらうとのこと。



「今日は薬出しますからねー」

「えええ⁉️このテストだけでもう確定なんですか😱❓ステロイドとか飲むんですか❓」

「あ。どうする?血液検査の結果待ってもいいですよ。この時点で治療開始する方も結構いらっしゃいますけど…どちらでもいいですよ」

「えっと💬一応いただいてやっぱり飲まなかったでも良いですか?」

「もちろんいいですよー」


で...結果いただいて帰りました。

もろもろの結果は2週間後。


①メスチノン錠60mg 1日3回

②プレドニン錠5mg 1日1回

③タクロリムスカプセル3mg 1日1回

④ピリビナ点眼液0.5ml 1日2回


薬飲んだら少し楽になるのかなぁ❓