こんにちはー
今日も気持ちの良い晴れ間ですね。
洗濯物も良く乾きます。
ベランダのオカワカメさんは
てっぺんまでたどり着きました。
なので、先端をカット。
わき目を増やして立派なグリーンカーテンにしないとね。
それ以外の夏野菜も放置苗を植え付けました。
ミニトマト。バジル。シシトウ。ピーマン。
茄子。大葉。枝豆。マリーゴールド。
茄子は最初の花は摘まんでしまったのですが、新しい花目が出てきました。
胡瓜。ピーマン。枝豆。マリーゴールド。
スーパーマーケットで見つけた
アスパラガスの苗。
実家から貰って来たアスパラガスが
中々芽を出さないので買っちゃった。
ヒョロヒョロのアスパラガスが葉っぱの間から出てました。
この苗は来年の収穫用ですね。
スーパーマーケットで苗を買った数日後に、二株のうちアスパラガスを着けたまま貰って来た株の子が新しい芽を出してくれました。
取り立てのアスパラガスは美味しいので早く大きくなってね。
ニラの種を撒きました。
早く芽を出してね。
オクラと朝顔の発芽のその後。
同じ日に種まきしたのに朝顔の成長率凄いです。
負けるなオクラちゃん。
気が付いたらこの葉っぱに黒い物が沢山。
画像は剪定後の姿です。
虫?糞?とにかくよくわからないですが、手におえないので、水で洗い流してしまうことにしました。
洗ってすっきり!
もっさりしてるからいけないんだと思うので、長い枝を三本残して後はバッサリ。
葉っぱを少くして姿も整えました。
カットした軸は新しい鉢に植え付け予定です。
勿体ないって思うので、ついつい増えてしまうんですよね。
ブラックベリーはもっさもさです。
虫はいなさそう。
今年は5月の1日と2日が代休とれる人は海外旅行とか行けそうですね。
私も仕事がなければ、実家に帰ってとも思ったのですが色々予定が入ってしまったので、帰省はちょっとお預けです。










