出産一年後 | 子持ちママの手術までの日々 (子宮筋腫を摘出)

子持ちママの手術までの日々 (子宮筋腫を摘出)

手術の日まで、生活や気持ちを綴ります。

出産して一年経ちました。
子供、無事に1歳になりました。

体重
   出産前より気持ち少なくなっただけ
術後の痛み
  全くなし
傷跡
  縦に切りました
  上は綺麗、下にいくにつれミミズ腫れ
  かゆみや違和感なし
生理痛
   軽くなった気がする

年末に、定期検診にいきます。


もう一人欲しいと思うけれど、大人の事情でだいぶん諦めモード。

後悔しても仕方ないけれど、ここにだけは書いておこうかな。

結婚して、すぐに妊娠&出産したかったな…。
きっと、筋腫状態もサポート環境も体力も、現状より良かったはず。
今より強い気持ちで第三子を望んでいたと思います。

3人目を妊娠している人や、3人子育てしている人を羨ましく思ってしまう。

この気持ちはいつかなくなるのかな。
閉経したら消える?一生消えない?

どうして3人欲しいのか明確な答えは出てこない。
本能?帝王切開での出産限度があるから、可能な人数を産みたい?
同性兄弟or姉妹を作りたい?

でも、よく考えて。

妊娠したら、また体重増加するよ。
食事制限あるよ。
自転車、3人乗せられないよ。
自由な時間とお金は激減するよ。
睡眠時間、また無いに等しいよ。
産後のサポート受けられないよ。
また惨めな思いするよ。
子育てって楽しいことばかりじゃないよ。
好きなこと、できないよ。

今を幸せに感じ、大切に生きなきゃね。