スイスのチューリヒ空港から汽車で約1時間、

 

ドイツの「コンスタンツ」の駅に到着

 

これから息子と2人で滞在する事になるコンスタンツには、

 

1年前に初めて旅行で4日間訪れただけ…

 

知り合いもなく、おまけにドイツ語は挨拶くらいしかわかりませんガーン

 

不安で一杯だったけどボーデン湖の美しい風景を見た途端そんな思いはかき消されました。ラブ



3ヶ月間滞在する住まいは


街中から少し離れた静かな住宅地、

 

町の中心まで歩いて20分ほどです。

 

その途中に公園、病院、毎週土曜日に市が開かれる広場や教会もあって、

 

道の街路樹がリンゴの木でした!!びっくり

 

家は日本では3階建てで

 

(ドイツでは1階を数えないので2階建てになる。)

 

2階に大屋さんが住んでいて

 

貸し部屋は1階に2世帯、

 

3階に1世帯あり地下に倉庫や洗濯機があります。

 

私達は3階部分を借りて2つのベットルーム・

 

リビングルーム・キッチン・シャワー・トイレがあり、

 

浴槽はなかったけど

 

広く明るく快適な住まいでした。照れ

 






庭にはまだ青い林檎やプルーン、ポアンが実っています。


だいたいどこの家庭の庭にも果物がなっていて、

 

ジャムを作ったり週末にケーキを焼いたりします。