朝7時40分にチャイムがなり
外で待っていた生徒たちが
いっせいに校内に入る。
先生も同じ時間に学校へ行き
教室の鍵を管理していて鍵を開け
生徒は挨拶を交わしながら中に入る
朝はリズム遊び(エポック)から始まり
週1回の手芸や体操、英語、フォルメン、
文学、音楽、宗教、算数。
4年生から始った生物の授業の内容は
まず、水族館SeaLife の見学に行く。
(困ったのは入館料を事前に払うのが
わからないプリント配布もないので
辞書片手に授業の変更や
行事は校内の掲示板で確認する)
水族館の後、近くの公園でおやつを食べて
帰って来たらしい。
次の日にイカや魚の絵を描く。
別の日は近くの牧場の牛を見学に行く。
(目的の牛よりも生まれたての子犬に人気集中)
みんなで交代で抱っこしたらしい。
息子は牛に足を踏まれて痛かったそうだ。
次の授業で牛の絵を描いた。
ある時は、クラスの子たちが自分のペットを
連れて来て皆で絵を描く授業もあった。
その後もペットは授業中放し飼い状態で、
危うくハムスターが猫に襲われそうに
なったそうだ。
(息子の話より)