塾の休校期間が終わって、

さぁ、今週から授業始まるから

気合いいれるでー‼️と思っていた

月曜朝。


息子、起床後

「頭痛い、しんどい…えーん


ウソやろー😭


学校をお休みして、子供用バファリン飲んで

安静にしてても、

ズキズキ頭痛がおさまらず泣


10日前にも頭痛で、塾をお休みしたり、

最近よく頭痛いと言っている気がする…


心配になって、初めて脳クリニックに

行き、MRIとってもらいました🏥


MRI、私自身も撮ったことなくて

息子ももちろん初めて。


MRI室には、息子一人で入ると思いきや、

技師さんから、小学生は怖がることも

あるから、お母さんも入って下さいと言われ、


真顔えっ?私もあの筒の中に入るの?

 めっちゃ、キツイんちゃう??

 

って思いながら、時計やらピアスやら

外しながら、どう入るんやろう??

と思っていたら、

息子から見える位置で、

機械の横で立つだけでした🤣


あー、ビックリしたー!!笑い泣き


診察の結果、脳の血管などには

異常はなく、副鼻腔炎になっている

とのことでした。


先月、鼻詰まりがひどく耳鼻科にいって

抗生剤もらってたけど、

治ってなかったみたいです😓

原因がわかって良かったですにっこり


副鼻腔炎になっていたら、

良い睡眠がとれないので、

早く治して、ちゃんと集中して

勉強できるようにしたいと思います!!


塾の休校期間でやった勉強としては、


算数…マスター数の性質のところ

   最レ面積比(相似もやりたかったけど

できなかった😓)

国語…語彙テキスト少し

理科…四年テキスト昆虫のところ

   今度の公開テストは夏だし虫がでる??


6月から朝に余裕がある時は

下剋上算数難関をやっています。

現在、16回目まできました。

10問15分で、色んな分野からの出題なので

公開の大問2️⃣対策になるかと思います。

10問中、1、2問未修単元から出るので

まだ解けない問題もありますが、

図形問題などはなかなか頭を使う問題が

多いので、いい演習になっていると思います。